画像:天童市の観光ガイド タイトル
会場レポート1 (最終更新:2012年4月27日)

(1) 舞鶴山や会場周辺の様子

写真:つぼみの桜(H24人間将棋)
舞鶴山の桜はまだつぼみ…

 記録的な大雪にみまわれた昨年の冬の影響で、今年はなかなか春がやってきません。桜の開花は「人間将棋」に合わせたかのように4月21日前後と予想されていましたが、残念ながらまだつぼみの状態です。日に日に膨らんではきましたが、このペースだとゴールデンウィーク前半ごろが見ごろになりそうです。

 桜はちょっと残念な状況ですが、舞鶴山には朝からたくさんの観光客が訪れています。昨年は東日本大震災の影響で中止され「人間将棋」が2年ぶりの開催になった、ということもあるのかもしれません。

写真:駐車場と舞鶴山を結ぶシャトルバス(H24人間将棋)
シャトルバスが随時運行されています

 「人間将棋」が開催される舞鶴山の山頂広場までは、JR天童駅から歩くとおよそ30分ぐらいの距離にあります。ただ、「山」というだけあって、ふもとから山頂広場まで100メートルぐらいの高さを登ることになります。

 そんなこともあり、特設駐車場がある天童市役所周辺や「わくわくランド」、JR天童駅から舞鶴山までシャトルバスが運行されています。

写真:おまつりの出店(H24人間将棋)
やきそば、わたあめなどたくさんのお店が出ています

 シャトルバスを降りると、たくさんの出店がすぐに目に飛び込んできます。「人間将棋」の将棋盤までは、歩いて数分の距離です。そのあいだには、わたあめ、やきそば、アイスクリーム、どんどん焼きなどたくさんの屋台が出ていて、おまつりの雰囲気を盛り上げてくれます。

 これらのお店は、天童桜まつりの期間が終わる5月のゴールデンウィークまで出ています。きっとその頃には、満開の桜で多くの人たちが訪れることでしょう。

写真:特産品販売コーナー(H24人間将棋)
人間将棋の大将棋盤そばにはテントが並んでいます
写真:人間将棋の記念切手(H24人間将棋)
人間将棋にちなんだ切手シートも販売されています
写真:天童ワインの試飲販売(H24人間将棋)地元・天童ワインの試飲販売も行われています
写真:天童将棋駒の販売(H24人間将棋)
もちろん将棋駒の販売コーナーもあります

画像:前へ前のページへ
1 2 3 4 ・・・
次のページへ画像:次へ

「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"