画像:天童市の観光ガイド タイトル
サイトについて / サイトマップ / キーワード:
天童のニュース(平成12年5月・第4週)  

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

2000年5月28日(日) 寺津沼水環境整備事業の落成式が開催
[最高気温]最高気温 26.7度 [最低気温]最低気温 19.8度 [くもり]天気:くもり) [目次・グラフ]
 天童市西部の寺津地区(てらづ)では、寺津沼水環境整備事業の落成式がおこなわれました。山形県大石田町(おおいしだ)とおなじく、寺津地区はその昔、舟運で栄えたところです。基本的には田園集落なのですが、船着き場として栄えたため宿屋やなどが立ち並び、ほかの田園地帯とはかなり異なる珍しい地域だったようです。

 今回整備された寺津沼は、1935年(昭和10年)に須川(すかわ)の河川改修の際にできあがった残存湖で、農業用水池や消防用水池、魚釣りのメッカとして活用されてきました。しかしながら周辺環境の変化から水質悪化などが起きたため、環境整備をおこなうことになったようです。

 沼の周辺は東屋(あずまや)やウォーキングコースが整備され、昨年は山形新聞の事業で桜の植樹も行われました。これから今後の活用策を模索していくということですが、近くには「天童最上川温泉ゆぴあ」もあることですし、最近では冬になると白鳥が訪れるにようになりましたので、これらをうまく利用したイベントを開催するというのも1つの手ではないかと思います。
(関連ページ)
▼「天童最上川温泉ゆぴあ」
http://www.ikechang.com/navi42.htm
▼「天童最上川温泉ゆぴあ」の場所(地図)
http://www.ikechang.com/map_u1.htm

2000年5月27日(土)
[最高気温]最高気温 32.5度 [最低気温]最低気温 16.1度 [はれ]天気:はれ) [目次・グラフ]

2000年5月26日(金) 山形市が合併を目指す真意は?
[最高気温]最高気温 31.7度 [最低気温]最低気温 13.7度 [はれ]天気:はれ) [目次・グラフ]
 広域合併検討会の開催を提案するため訪れた山形市長と山形市議会議長に対して、上山(かみのやま)市長は会議への出席に同意しました。上山市は以前から合併に積極的な態度を表明していましたので、これは当然のことのように思われます。上山市を最後に山形市長と山形市議会議長の3市2町への訪問は終わりましたが、当初の予想どおり、天童市を除く2市2町は合併に前向きだということが正式に表明されたことになると思います。

 ところで、山形市は人口20万人規模の都市がなることのできる「特例市」を目指していると以前から表明していますが、実は山形市単独でも人口20万人都市という条件は満たしています。「特例市」の指定を受けるのであれば、なにも広域合併する必要はないのではないでしょうか? 合併を目指す真意は、逼迫(ひっぱく)している財政の改善を目指しているためなのでしょうか?
<平成12年5月1日現在の人口>(山形県の取りまとめ)
山形市 254,557人
上山市 37,132人
天童市 63,174人
山辺町 15,391人
中山町 12,676人
# 3市2町:山形市(やまがたし)・天童市(てんどうし)・上山市(かみのやまし)・中山町(なかやままち)・山辺町(やまのべまち)
(関連ページ)
▼リンクの広場(行政問題)
http://www.ikechang.com/links.htm

2000年5月25日(木) 山形−東京便利用で宿泊料金が最大 5,000円引き
[最高気温]最高気温 25.4度 [最低気温]最低気温 12.9度 [はれ]天気:はれ) [目次・グラフ]
 山形空港利用拡大推進協議会では、6月16日(金)から「湯ったり宿泊キャンペーン」を展開することになりました。これは全日空が運行している山形−東京便の複数便化を目指しておこなわれるもので、山形空港の周辺に位置している温泉旅館の宿泊料金を割引するものです。

 今回の宿泊キャンペーンでは、天童温泉をはじめとして寒河江温泉(さがえ)、東根温泉にある合計52ヶ所の旅館・ホテルが割引対象となり、次のように割引が適用されます。
  • 往復利用:大人 5,000円 / 小人 3,500円
  • 片道利用:大人 2,500円 / 小人 1,750円

 6月半ばというと、ちょうどサクランボシーズンが始まる頃です。首都圏をはじめとしてたくさんの観光客が山形−東京便を利用して天童にいらしてくださるといいですね。
(関連ページ)
▼天童市内の観光果樹園
http://www.ikechang.com/fruits0.htm
▼天童温泉の宿泊施設
http://www.ikechang.com/spa.htm

2000年5月24日(水)
[最高気温]最高気温 23.4度 [最低気温]最低気温 14.1度 [はれ]天気:はれ) [目次・グラフ]

2000年5月23日(火) 中山町長、広域合併検討会への参加を了承
[最高気温]最高気温 26.9度 [最低気温]最低気温 13.4度 [はれ]天気:はれ) [目次・グラフ]
 山形市長と山形市議会議長は、きのうに引き続き広域合併検討会の開催を提案するため中山町を訪れました。中山町長は「3市2町の助役会で広域合併に関するアンケート調査の実施を企画しているのだから協議参加については問題ない」として、参加することを了承しました。

 これによって、天童市をのぞく2市2町が広域合併検討会に参加することを了承したことになりました。天童市長は以前から「天童市は7万人都市を目指す」「これからは地方の時代だから天童の独自色をもっと出していかなければならない」と表明していましたので、3市2町ではなく「2市2町」での広域合併推進へ歩み出た形になったのではないかと思います。

# 3市2町:山形市(やまがたし)・天童市(てんどうし)・上山市(かみのやまし)・中山町(なかやままち)・山辺町(やまのべまち)

2000年5月22日(月) 天童市長、広域合併検討会への参加に難色
[最高気温]最高気温 26.2度 [最低気温]最低気温 10.6度 [はれ]天気:はれ) [目次・グラフ]
 山形市長と山形市議会議長が、広域合併検討会の開催を提案するため天童市役所に訪れました。先日山形市が中心となって3市2町でおこなった広域合併に関するアンケートの結果が6月にもまとまることから、その頃に広域合併について3市2町の首長会談を開催したいと提案してきました。

これに対して天童市長は
  • 議会からも市民からも合併についての意見が出ていない今の状況での会談は困る
  • 衆議院選挙の小選挙区制でも山形市と天童市では区割りが別になっているため、合併するという環境にない
ということで、会談への参加には難色を示しました。

 天童市長は、議会などでは以前から山形市との合併に否定的な態度を表明してきていましたが、今回は山形市の首長に直接、否定的な態度を表明したということが、これまでと異なる点ではないかと思います。

# 3市2町:山形市(やまがたし)・天童市(てんどうし)・上山市(かみのやまし)・中山町(なかやままち)・山辺町(やまのべまち)

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

画像:戻る「平成12年5月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"