画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成21年4月・第1週) (最終更新:2009年10月30日)

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

2009年4月5日(日) モンテディオ山形、ジェフ千葉に勝利し4位浮上
画像:最高気温最高気温 16.0度 画像:最低気温最低気温 5.4度 画像:はれ天気:はれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 サッカーJ1のモンテディオ山形は4月5日、天童市のNDソフトスタジアム山形にジェフユナイテッド千葉を迎えてJ1リーグ第4節を戦いました。この日は朝から晴れ渡り、オレンジボールが登場したこれまでの試合がウソのような、春の陽気に包まれました。これまでのホームゲーム2試合は「雪が味方した」という雰囲気がありましたので、そういう点からも、試合の結果はとても重要視されました。

写真:花が咲いた
スタジアム前の花壇に花が咲いていました

 この日は、モンテディオ山形のJ1昇格記念DVD「J1出陣。〜モンテディオ山形の軌跡〜」が1,500枚限定で午前10時から販売される日です。午前9時には数十人程度の行列でしたが、あれよあれよと言う間に膨れ上がり、30分程度で100メートル近い行列になりました。混乱を避けるため、時間を繰り上げ午前9時45分から販売が開始されましたが、完売には至らなかったようです。編集作業をなんとか急いでJ1開幕前後に販売できていれば、また違ったかもしれませんね。
写真:J1昇格記念DVDに並ぶ人たち
J1昇格記念DVD販売に行列ができました
写真:J1昇格記念DVDのPR
DVDを購入した子どもたちにスカパーが取材

 スタジアム前の広場には、いろいろなお店が軒を並べます。天童市観光物産協会では地元・天童のおみやげを扱っていますが、試合ごとに少しずつ品揃えが違っているようです。この日は4月18日・19日に行われる「人間将棋」の直前ということで、「人間将棋」をイメージしたTシャツや将棋駒の携帯ストラップなどが販売されていました。しかし、思いのほか、枝豆をすりつぶしてつくる餡「ずんだ」を使ったキットカットやさくらんぼ味のハイチュウなどの人気が高かったようです。

 ただ、お店自体があまり目立たなかったのが残念…。広場に人が集まると、頭よりも高いところしか見通せなくなります。ほかの出店はテントの軒先に「どんどん焼き」「もつ煮込み」といった横一文字の看板を出していたので離れていても目に留まったのですが、このお店は遠目には「なんかテントがあるなぁ」としか分かりませんでした。ノボリ旗はあるものの、風向きによってはまったく見えなくなってしまいます。「ココに天童のおみやげがあるよ!」とアピールするためにも、次回からは横一文字看板も準備してはどうかと思いました。
写真:NDスタでの天童のお土産店
写真:NDスタでの天童のお土産店
写真:NDスタでの天童のお土産店
写真:NDスタでの天童のお土産店

 ジュビロ磐田のヤマハスタジアムとFC東京の味の素スタジアムに参戦してあらためて思いましたが、モンテディオ山形の飲食ブースは種類が豊富です! ほかのスタジアムはファストフード系のものが多いようですが、NDソフトスタジアム山形では、山形のソウルフード「芋煮」や肉そば、「どんどん焼き」など、バリエーションに富んでいます。母娘で参戦してきたジェフユナイテッド千葉のサポーターは「山形ってホントにいいとこだねぇ〜」と感激した様子でお店めぐりをしていました。
写真:どんどん焼きに並ぶ千葉サポ
「どんどん焼き」は山形のお好み焼きです
写真:どんどん焼き
のばした水溶き小麦粉に海苔や魚肉ソーセージを…
写真:どんどん焼
両面を焼いたらヘラで割り箸に巻きます
写真:どんどん焼き
ソース味のほかにしょうゆ味もありました

写真:炎のカリーパンに並ぶ千葉サポ

 一番長い行列ができていたのが「対戦相手を喰っちゃおー」で有名な「炎のカリーパン」です。モンテディオ山形のサポーターよりも、ジェフユナイテッド千葉のサポーターのほうが多く並んでいたように見えました。事前の案内は「塩茹で落花生」の1種類だけでしたが、もう1種類「菜の花のピーナッツ和え」も販売されていました。

写真:炎のカリーパン(菜の花のピーナッツ和え)
炎のカリーパン(菜の花のピーナッツ和え)
写真:炎のカリーパン(塩茹で落花生)
炎のカリーパン(塩茹で落花生)
写真:炎のカリーパン(菜の花のピーナッツ和え)
菜の花の葉っぱとピーナッツが入ってます
写真:炎のカリーパン(塩茹で落花生)
具材のつぶが塩茹で落花生です
写真:米沢牛に並ぶ千葉サポ
米沢牛の串焼き・煮込みにも行列ができました
写真:天神ごまプリン
初登場の天神ごまプリン。デザート系も豊富です

写真:モンテスエアドーム

 悪天候のため出番がなかった「もんてらんど」が、とうとうJ1初登場を果たしました。バックスタンド側のFゲート前は、中がエアトランポリンになっている巨大「モンテス」で遊ぶ子どもたちや、キックターゲットで得点を競う子どもたちであふれかえりました。

 途中からは「ディーオ」も駆けつけ、子どもたちと握手をしたり、いっしょに記念撮影をしたりしてファンサービスをしました。これが目当てでやってくる子どもたちも数多くいます。スタジアムには試合開始ギリギリではなく余裕を持って訪れると、スタジアムグルメやいろんなイベントを楽しむことができます。

写真:キックターゲット
写真:もんてらんどのディーオ

 この日は北よりの西風が結構吹いていて、「もしかすると微妙に試合に影響することになるかも?」と心配されました。ただ、「春の陽気」という割には日差しがあって半袖になって応援する人たちもいましたし、選手たちにも、暑さをしのぐにはちょうど良かったのかもしれません。
写真:モンテディオとジェフの旗
写真:モンテディオ山形対ジェフ千葉

写真:アウェイ側の千葉サポーター

 キックオフ35分前、練習のため一足先にジェフユナイテッド千葉の選手たちがピッチに姿を現しました。アウェイ側のスタンドからは「あの人数でこれだけ大きな声?!」とビックリするぐらいの声援が選手たちに送られました。

写真:アウェイ側の千葉サポーター
選手が姿を現すと大きな声援が送られました
写真:アウェイ側の千葉サポーター
アウェイ側をいっぱいに使って応援していました
写真:ジェフ千葉のスタメン
ジェフ千葉のスターティングメンバー
写真:ジェフ千葉の控え選手
続いてリザーブメンバー(控え選手)

 NHKの大河ドラマでは、現在、直江兼続(なおえ・かねつぐ)を主人公にした「天地人」が放送されています。舞台は新潟と米沢。これにあやかって、モンテディオ山形とアルビレックス新潟との対戦は「天地人ダービー」として開催されることになりました。試合前とハーフタイムには「天地人ダービー」をPRする映像が流れ、以前モンテディオ山形でプレーし現在はアルビレックス新潟で活躍しているFW大島秀夫(おおしま・ひでお)選手がサポーターにメッセージを送りました。
写真:「愛」の旗
「愛」をかたどったモンテディオサポーターの旗
写真:天地人ダービーPR(1)
「愛」といえば直江兼続の「天地人」
写真:天地人ダービーPR(2)
山形対新潟は「天地人ダービー」
写真:天地人ダービーPR(3)
第1戦は5月9日(土)午後6時にキックオフ

 ふとまわりを見回すと、そこにはちょっと(かなり?)怪しげな骸骨が…。第1節のジュビロ磐田戦から第3節のFC東京戦まで、ホームもアウェイも「皆勤賞」の首都圏在住サポーターグループ「BAD」のみなさんです。アウェイにも参戦しているサポーターからは「よく来たなぁ〜」と励ましの言葉がかけられていましたが、見慣れていない子どもたちからは逃げられたり距離を置かれたりと、ちょっと寂しげな雰囲気が漂っていました(汗)
写真:BADくんと子ども 写真:BADくんと握手

写真:試合終了後の電光掲示板

 試合は一進一退の状況で進み、「このまま引き分けか?」と思った後半41分、MF秋葉勝(あきば・まさる)選手がゴールを決め、1対0でモンテディオ山形が勝利しました。モンテディオは勝ち点を7に増やし、順位を4位に上げました。

 この日の観客数は9,172人。J1の、しかも日曜日の試合であれば1万人は超える必要がありました。昨年とおなじ課題に、今年も悩むことになりそうです。

写真:観客を見送るディーオ
試合終了後にはディーオがグラウンドからお見送り
写真:記念撮影に応じるBADくん
BADくんも記念撮影にひっぱりだこでした

(関連ページ)
■天童のニュース:モンテディオ山形
http://www.ikechang.com/news/montedio.html
■BADモンテディオ山形(外部サイト)
http://badmontedio.web.fc2.com/

2009年4月4日(土)
画像:最高気温最高気温 14.7度 画像:最低気温最低気温 1.6度 画像:くもり天気:くもり) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

2009年4月3日(金)
画像:最高気温最高気温 14.8度 画像:最低気温最低気温 1.5度 画像:はれ天気:はれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

2009年4月2日(木) 山形地方気象台、3回目の桜の開花予想も4月13日に
画像:最高気温最高気温 9.8度 画像:最低気温最低気温 1.9度 画像:はれ天気:はれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 山形地方気象台は、今年3回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を4月1日に発表しました。山形県内はこれから平年並みから平年よりも高い気温で推移する可能性が大きいことから、山形市は第2回目の予想とおなじ4月13日と発表されました。今年は寒の戻りがあったため、全国的にいつもの年よりもハッキリとしたピンク色の桜になるらしいです。快晴のもと「人間将棋」が開催できるように、あと2週間、期待して待ちましょう。

(関連ページ)
■天童のニュース:サクラ・ツツジ・花
http://www.ikechang.com/news/cherry_blossoms.html
■人間将棋
http://www.ikechang.com/chess/

2009年4月1日(水) 天童市、認可外保育施設認証制度の交付式を実施
画像:最高気温最高気温 6.8度 画像:最低気温最低気温 1.5度 画像:あめ天気:あめ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 天童市が独自に認証した認可外保育施設に対する認証書の交付式が、4月1日に天童市役所で行われました。これは、天童市内の認可外保育施設で2007年11月に発生した女児死亡事故を受けて創設された制度で、天童市認証保育所事業実施要綱(平成20年3月31日告示第52号)には「認可外保育施設の保育水準の向上及び安全な保育環境の実現を図り、もって児童福祉の増進に資することを目的とする」とされています。認証期間は1年間で、0歳児がいる施設には1施設あたり月額2万円、0歳児がいない施設には月額1万円の補助金が支給されます。

 制度がスタートした平成20年度は、天童ひまわり幼児園、あゆみ保育園、プレイルーム、にこにこ子どもの家、みみちゃんベビールーム、つくし保育園、こばと保育園の7施設が認証されましたが、今年度は星幼育園が新たに加わりました。各施設の代表に認証書を手渡した鈴木周宏(すずき・かねひろ)天童市副市長は「認証制度を子どもたちの保育条件の向上などにつなげてほしい」とあいさつしました。

<天童市認証保育所事業実施要綱の認証基準>

  1. 認証を受けようとする年度の前年度の平均乳幼児数が10人以上であり、認証を受けようとする年度においても同様の入所が見込まれること。
  2. 1日の開所時間が10時間以上であること。
  3. 保育従事者の3分の2以上が有資格者であること。
  4. 保育従事者の2分の1以上が常勤職員であること。
  5. 「認可外保育施設指導監督基準」(平成14年12月25日雇児発第1225009号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)をすべて満たしていること。
  6. 本市がこれまでに実施した認可外保育施設への立入調査において改善指導がない、又は改善指導があった場合において、速やかに改善が図られていること。
(関連ページ)
■天童のニュース:行政サービス
http://www.ikechang.com/news/public_services.html
■天童市内の保育施設(外部サイト)
http://www.city.tendo.yamagata.jp/hukushi/jido.html

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

画像:戻る「平成21年4月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2009-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.