山形市など村山地域7市7町をエリアとした広域観光圏「めでためでた♪花のやまがた観光圏」推進協議会によるドイツ派遣の壮行会が、10月20日にJRかみのやま温泉駅で開催されました。これは、気候や地形、温泉などを組み合わせた「気候性地形療法」の地域を備えたウオーキングガイドを育成するために企画されたもので、観光関係者15名が10月21日から10月31日の日程でドイツに向かいます。
ドイツは「クアオルト(保養・療養地)」の先進国として知られていて、上山市では、昨年度に市民13人が渡欧して研修を行い、健康ウオーキングのガイドなどを務める「気候療養法士」の認定を受けました。今年度は村山地域7市7町の観光圏全域にクアオルトを広めようと、上山市が旗振り役となり、研修会を提案しました。今回のドイツ研修には、かみのやま温泉のほか、天童温泉や月山志津温泉(西川町)の旅館関係者なども参加しています。
参加者は上山市の友好都市・ドナウエッシンゲン市などを訪問し、気候療法の第一人者であるミュンヘン大学のアンゲラ・シュー教授の講義を受けるほか、ドイツ有数のクアオルト普及地を視察します。
帰国後はさらに研修を重ね、ウオーキングのガイド組織「蔵王テラポイト協会」から正式に気候療法士の認定を受ける予定です。参加者は各温泉にノウハウを持ち帰り、クアオルトの普及に取り組みます。「めでためでた♪花のやまがた観光圏」推進協議会の事務局では「各温泉はこれまで『ライバル』の関係だったが、地域の枠を超えて行動することに大きな意義がある」としています。
天童市では、まちづくり交付金事業を活用して天童温泉や舞鶴山を巡る散策マップをつくっています。さらに、舞鶴山のリニューアルも計画しています。今回の研修によって、天童市による「ハード」整備と天童温泉による「ソフト」整備がうまく融合することが期待されます。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:天童温泉
- http://www.ikechang.com/news/news970.htm
- ■天童のニュース:観光キャンペーン
- http://www.ikechang.com/news/news930.htm
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |