画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年1月7日) (最終更新:2011年1月14日)

2011年1月7日(金) 予約制乗り合いタクシー、山口・田麦野限定でドアツードアに
画像:最高気温最高気温 -0.6度 画像:最低気温最低気温 -5.3度 画像:はれ天気:はれ)

 市営バスの代わりとして2010年9月からスタートした予約制乗り合いタクシー「DOMOSU」(ドモス)について、2011年度から、山口地域と田麦野地域に限定して「戸口から戸口」のドアツードアで運行される見込みになりました。これは、1月7日に天童市役所で開催された「天童市地域公共交通会議」で了承されたものです。

 天童市は当初、市内の各世帯から公共施設や医療機関までを直接結ぶ「デマンドタクシー」として2010年9月から運行する計画を立てていました。しかし、バス会社や道路管理者、警察、山形県などで組織される「天童市地域公共交通会議」において、山交バス路線との競合が指摘され、計画が棚上げとなってしました。

 国のコミュニティバス導入に関するガイドラインでは「既存の路線と競合しない形で運営しなくてはならない」と定めています。2010年8月末で市営バスの廃止が決まっていたことから、このままではは地域の「足」がなくなってしまう状況に直面した天童市は、計画を大幅に変更し、市営バスのバス停を利用する形で予約制乗り合いタクシーを運行することにしました。

 しかし、利用者から「会員登録や事前予約が必要な分、市営バスよりも不便になった」との声があがり、天童市は山交バスと継続的に交渉を重ねてきました。そして、山交バスの路線とは競合しない地域に限りドアツードアで運行しても良い、という結果を引き出しました。

 天童市では、山口と田麦野の2地域に限り、2011年度から当初計画した形でのデマンドタクシーとして運行する計画です。また、これによって両地域が関係する3路線の「DOMOSU」を廃止し、新たに「若松・乱川線」を運行することにしています。最終的なゴーサインは、3月半ばに国土交通省から運行の許可が下りたあとになります。

(山形新聞2011年1月7日、さくらんぼテレビ2011年1月12日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:行政サービス
http://www.ikechang.com/news/public_services.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.