画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年2月20日) (最終更新:2011年2月25日)

2011年2月20日(日) 高木イバラトミヨ保存会、生息池から害魚を駆除
画像:最高気温最高気温 4.2度 画像:最低気温最低気温 -5.8度 画像:はれ天気:はれ)

 市街地の北西部に位置する高木地区には、絶滅が危惧されている淡水魚「イバラトミヨ」が生息しています。このイバラトミヨの生息環境を守ろうと、地元の「高木イバラトミヨ保存会」のみなさんが、イバラトミヨが棲むひょうたん池の害魚駆除を行ないました。

 第2ひょうたん池は最上川の支流である高木川とつながっていて、フナやハヤなども生息しています。最近では肉食性のニジマスなども見られたため、「もしかして…」と思い、メンバーのみなさんが昨年12月にニジマスのオスとメスを捕獲して調べてみました。すると、繁殖時期を迎えたメスの胃袋から8匹のイバラトミヨが確認されました。

 イバラトミヨは3月に産卵期を迎えます。保存会のみなさんはその前に対策を取ることを決め、2月20日(日)、メンバー8人が網などを使って池から他の魚の取り除く作業を行ないました。このときニジマスやコイは見つかりませんでしたが、イバラトミヨの卵を食べる可能性があるフナやハヤを捕獲しました。さらに、高木川とひょうたん池の合流点に柵を設置し、大型の魚が池に侵入しないようにしました。

 このほか、イバラトミヨが卵を産みつける水草が食べられる可能性があることから、カモが飛んでこないようにネットを張ったり、池の上に釣り糸を張り巡らすなどして、イバラトミヨにとって安全な環境をつくりました。今後は、専門家の意見を聞き、害魚の駆除を続けていくかどうか判断することにしています。

(山形新聞2011年2月22日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ボランティア・各種団体
http://www.ikechang.com/news/news160.htm
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.