画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年6月21日) (最終更新:2011年6月21日)

2011年6月21日(火) 斎藤真由美さん、栗原恵選手の退団についてコメント

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 パイオニアレッドウィングスの栗原恵(くりはら・めぐみ)選手が6月16日付けで退団したことについて、元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、YBCラジオ2011年6月21日「門田和弘のグッとモーニン!!」内の「真由美のアタック!朝一番」で、コーナーの時間全部を使って紹介しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さんのトーク>

[門田アナウンサー]
先週16日に、パイオニアレッドウィングス栗原選手の退団発表となりました。あの「らじパン」(=YBCラジオの別番組)のなかにもね、斎藤さんにご出演いただきましてコメントしていただきましたが、あらためて、日本代表でも活躍しました佐々木選手、多治見選手、成田選手も退団して、これで6選手、ベテラン勢も含めてチームを去ったということになりますが。
■斎藤真由美さん】
そうですね〜、わたしもはじめ「これはどうして?」「なぜ?」の声しか出なかったんですが、ベテラン選手たちは全身傷だらけでも強靭な精神力で戦ってきた選手、日本代表としても活躍してきたこの経験は、若い選手にとっても勝つために何が必要なのかをベテランから学べるいい環境だったと思うんですよね〜。それをこう切り離したということは、やはり目指す方向性が違ったのではないでしょうかね〜。ベテランはどんな状況においても優勝、勝利にこだわる選手たちが多い中、一方チームは、まず新旧交代の若返りを図ってからスタートをしたい。この時点で考え方・取り組み方に差が出たように私は感じますね〜。
[門田アナウンサー]
なるほど。こういったベテラン、そして栗原選手、これからまだまだというところでしたけれでども。
【斎藤真由美さん】
はい、栗原選手に関してはチームのために酷使して怪我につながったわけですから、全身をあげて会社チームをサポートしてあげたかったなとわたしは感じるんですよね〜。試合に出れないのにチームにい続けることはできないと彼女はコメントしたようなんですが、「仲間なんだからちょっとこう甘えてもいいんだよ」と、わたしが現役だったら言ってあげたかったですね〜。もうちょっとパイオニアのユニフォームで戦う栗原選手を見たかったです。
[門田アナウンサー]
引き止めることというのはやはりできなかったんでしょうかね〜。
【斎藤真由美さん】
どうなんでしょうかね〜、はい。
[門田アナウンサー]
山形市のチコリータのチコちゃんからも「栗原選手、怪我の治療のため退団という、まぁショックな発表がありました。最近は怪我に苦労していたようで、しっかり治して、またバレーボールのコートに戻ってきて欲しいです。パイオニアはこれから試練ですね。若手が力をつけて、上を目指して欲しいです。がんばれパイオニア!」といただいておりますが。
【斎藤真由美さん】
あの〜、実はですね、昨夜、栗原選手から電話をかけてきてくれまして「退団発表から山形を離れるまでのあいだ、たくさんの方が声をかけてくれたそうなんですね。彼女自身も愛着ある山形を去ることになってほんとに心が痛みましたが、必ずコートに戻って元気な姿を見ていただきたいので、とにかく今はひざのリハビリに専念します」と言ってました。
[門田アナウンサー]
なるほど。パイオニアでも主力はもちろんですが、全日本の宝ですから。怪我を治してつなげて欲しいですよね。さて、パイオニアですが、若手中心で今季戦っていくことになりますが。
【斎藤真由美さん】
はい。まぁ、まずはほんとに頼れるベテランがいなくなったわけですから、精神面、技術面、体力面を磨くには考え方、取り組み方をガラッと変える必要がありますよね。厳しい環境に自ら飛び込んで、自分を追い込むことができないと、厳しいリーグになっていくんではないでしょうかね〜。とことんハードワークをして、まずは個人のレベルアップをする、しっかりとしたベースがないと、やはりチームは崩れていきますから。勝つことを見通せば今回のチーム編成でしょうから、結果を出すことを私は期待したいと思います。
[門田アナウンサー]
なんほど。そうしますと、酒田出身の今野選手ですとか、セッター2年目になりますか、富永選手。
【斎藤真由美さん】
こよみ選手ですね〜。
[門田アナウンサー]
アジア大会に出場した沼田選手、こういった選手がチームを引っ張っていく立場になるんでしょうかね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。先輩選手と唯一コートで戦った選手たちですので、やはりこの選手たちが中心となって、もっともっと若い選手たちを引っ張ってもらう必要がありますよね。
[門田アナウンサー]
Vリーグのシーズン開幕まで、まだ時間がありますが、ぜひチームをひとつにまとめていい形、いい姿を見せて欲しいですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。これからも温かく変わりなく、パイオニアレッドウィングスを応援していただきたいなと思います。
[門田アナウンサー]
はい分かりました。どうもありがとうございました。
【斎藤真由美さん】
はい、ありがとうございました。

(YBCラジオ2011年6月21日「真由美のアタック!朝一番」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年6月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.