画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年12月6日) (最終更新:2011年12月7日)

2011年12月6日(火) 斎藤真由美さん、リーグ開幕直前のパイオニアにエール

画像:最高気温最高気温 8.1度 画像:最低気温最低気温 2.7度 画像:くもり天気:くもり)

 12月10日にリーグ開幕戦を迎えるパイオニアレッドウィングスについて、バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんがラジオ番組でエールを送りました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>

【斎藤真由美さん】
バレーボールのV・プレミアリーグがですね、10日から開幕まであとわずかとなりました。
[山本浩一アナウンサー]
今度の土曜日ですね。
【斎藤真由美さん】
土曜日からですね〜。先月にはリーグ直前の公開練習と記者会見もありまして、インタビューを受けて意気込みなど話してくれましたけど、今季はですね、ベテラン勢がまぁなんと7人も抜けて、その代わりに6人が新加入しまして、最終的に16人体制のパイオニアレッドウィングスなんですけども。
[山本浩一アナウンサー]
若返りを果たしたという形になりましたね。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜。今年は特に勝負の年にしなければなりませんよね〜。インタビューでいろいろなことを聞かれて、今季強化したことはというところで、つなぐバレーを意識させたということで。粘ってつなげるようにしっかり強化をしてきたと、宮下監督もコメントしていますね。そして、ブロックやレシーブなども、守備力のアップに努めてきたということなので、期待したいなと思うんですが、やはりここはベテランが抜けた不安の面はありますか?ということに対して若干不安をもっているようなんですけど。
[山本浩一アナウンサー]
若干の…。
【斎藤真由美さん】
まぁただ、試合を重ねていくことで若い選手たちが成長していくことがチームにプラスになるのでは、と前向きなコメントもしているようですよねぇ。
[山本浩一アナウンサー]
経験が、その不安を埋めてくる部分もあるでしょうね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。時には長い目でみて、選手を育てていかなくちゃいけない、ということだと思うんですけども。ま、若い選手が入ってきたということなんですが、選手の差もずいぶん大きくなってきまして、センターの香野選手とエースの今野選手ですね、身長が180センチ、そして久光から移籍してきた浅津選手も181センチ、そしてシャイーヌ選手は194センチとですね、かなり大型化にもなってきていますので。
[山本浩一アナウンサー]
はぁ、なるほど。
【斎藤真由美さん】
ずいぶん高さのあるプレーを見れるんじゃないかな〜と風に思いますね。あの、フォワードにいるアタッカーだけでの攻撃では、勝ちに行くのが非常に難しくなってきているのがいまのバレーボール界なので、ワールドカップで見ていただいたように全日本女子が見せたような、こう立体的な、バックアタックを含んだコンビネーションバレーがね、常に出来るようになることもポイントになるんじゃないかな〜と思っていますし〜、あと、194センチのシャイーヌ選手ばっかりに頼ってボールが集まってしまうと、こう単調になって行き詰ってしまいますので、やはり全員攻撃というのを目指して欲しいなぁ〜と思いますね〜。
[山本浩一アナウンサー]
そのなかでも、酒田出身の今野選手。かなり試合経験も積んでますので、今年、両輪の一角としてがんばって欲しいですよね〜。
【斎藤真由美さん】
いままで打つだけに専念していたのがですね、拾いながら攻めていくこともずいぶん技術が上がってきているようなので、そこをみなさん期待してほしいなぁって思います。そしてディフェンスの面もですねぇ、新キャプテン吉田を中心にずいぶんブロックとディフ、まぁスパイク・レシーブですね、その関係がしっかりと完成されているという風な情報も入ってきていますので、あとは課題としているサーブ・レシーブをきちっとセッターに返すっていうことがやっぱりポイントになってきているんじゃないですかねぇ。そして、今季勝つためのポイントはやはり、セッター冨永こよみ選手ですね。この選手は非常に注目していただきたいんですが、若い若いと言われてももう3シーズン目なので、きちっと結果を出していかなくちゃいけないと本人も自覚をもっていますので、ぜひ応援してあげて欲しいなと風に思います。
[山本浩一アナウンサー]
もともとはね、セッターではない選手だったということですが、宮下監督からセッターの手ほどきをいろいろ受けて、成長しているということですけど。
【斎藤真由美さん】
打ってよし、上げてよしの、そしてサーブもいい選手なので、非常に安定を見せてきていますので、注目だと思います。パイオニアレッドウィングスは過去には2007年あたりから5位、6位、最下位とちょっと不本意な結果に終わっていますので、ぜひ開幕戦勝利でですね、勢いをつけて、もう上位目指して欲しいと思うんですけども。
[山本浩一アナウンサー]
デンソー・エアリービーズですが、どうでしょうデンソー、今年はかなり強いですか?
【斎藤真由美さん】
そうですね〜、非常に勢いのある、こちらも若い選手が中心なので、最終的にはどちらが勝ちたいと思っている、思いがプレーに出るかとことだと思うので、ぜひ「勝ちました!」という報告を伝えたいと思いますので、暑い声援をみなさんぜひよろしくお願いします。
[山本浩一アナウンサー]
来週のこの時間、ちょっと楽しみですね。
【斎藤真由美さん】
岡山県でデンソー・エアリービーズと対戦です。

(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2011年12月6日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年12月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.