画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年9月7日) (最終更新:2013年9月9日)

2013年9月7日(土) モンテディオ山形、天皇杯2回戦はPK12人目で勝利

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 サッカーJ2・モンテディオ山形は、天童市のNDソフトスタジアム山形にJ2・カターレ富山を迎えて第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会の2回戦を戦いました。

 前半35分に先制を許したものの、後半18分にFW林陵平(はやし・りょうへい)選手がヘディングシュートを決め、1対1で延長戦に突入しました。前後半15分ずつ行われる延長戦では、後半2分にまたまた先制を許してしまいましたが、終了間際の後半14分、DF中村太亮(なかむら・たいすけ)選手のクロスボールをクリアしようとした相手チームがオウンゴールとなり、土壇場で同点に追いつき、PK戦へ突入となりました。

 PK戦はモンテディオ山形が後攻となりましたが、1人目のFW林選手がキーパー正面に蹴り、3人目のFW中島選手が枠の外に外し万事休すとなりましたが、その後、GW常澤選手がボールを止め、5人目まででまたまた同点に追いつきました。その後、両者譲らずの展開が続きゴールキーパー同士でも決着がつきませんでしたが、12人目となった2順目最初にGW常澤選手が相手のシュートを止めると、1本目は外した林選手が今度はしっかりと決め、PK9対8でモンテディオ山形が3回戦進出を決めました。

 スタジアムに入った午後1時から午後5時過ぎまで、途中で雨に降られましたが、1,500円の入場券でたっぷりと楽しませていただきました。

  1. 試合前の様子
  2. 試合中の様子
  3. 炎のカリーパン「対戦相手を喰っちゃおー!」(カターレ富山)

▲ページ先頭へ移動

1.試合前の様子

写真:閑散とした中央広場(モンテディオ山形×カターレ富山)
小中高生の無料チケットがないこともあってか、例年、天皇杯はリーグ戦よりも入場者数がガクンと減ります。今回は「土曜の昼間」ということもあって「人の入りは少ないだろうなぁ」と思ってましたが、中央広場はごらんのように閑散としてました。入場者数は2,037人でした。

写真:ビジター側の自由席(モンテディオ山形×カターレ富山)
キックオフ1時間前のスタジアム。対戦相手はJ2のカターレ富山。

写真:ホーム側から見たスタジアム全景(モンテディオ山形×カターレ富山)
リーグ戦と違って天皇杯は試合前のBGMがなかったり広告看板がないので、雰囲気が全然違います。

写真:カターレ富山の選手バス(モンテディオ山形×カターレ富山)
カターレ富山の選手バス(写真左)とモンテディオ山形の選手たちを乗せてきた山交バス。

写真:バックスタンドに掲げられた両チームのフラッグ(モンテディオ山形×カターレ富山)
バックスタンドに掲げられた両チームのフラッグ。チームフラッグは、リーグ戦では掲揚台に掲げられますが、天皇杯ではこのようにピッチに近い場所に掲げられています。

写真:天皇杯仕様のボール(モンテディオ山形×カターレ富山)
ボールもリーグ戦とは異なり、桜のデザインがあしらわれた天皇杯仕様のボールを使います。

写真:カターレ富山の選手とサポーターたち(モンテディオ山形×カターレ富山)
練習のためにピッチに姿を現したカターレ富山の選手たちと、声援を送るサポーターたち。「二度あることは三度ない!!」と、モンテディオ山形への勝利を願うゲートフラッグもありました。

写真:ビジョンの選手紹介1(モンテディオ山形×カターレ富山)
選手紹介の画面も、リーグ戦とは異なり天皇杯仕様でした。

写真:ビジョンの選手紹介2(モンテディオ山形×カターレ富山)
最初は、ビジター側に位置づけられていたカターレ富山の選手紹介。背景は控えめな黒色です。

写真:ビジョンの選手紹介3(モンテディオ山形×カターレ富山)
続いて、ホーム側の位置づけられたモンテディオ山形の選手紹介。背景にチームカラーの青色があしらわれています。

写真:ビジョンの対戦カード(モンテディオ山形×カターレ富山)
キックオフ10分前。ビジョンの対戦カード。

▲ページ先頭へ移動

2.試合中の様子

写真:キックオフ直後(モンテディオ山形×カターレ富山)
キックオフ直後の様子。広告看板がないため、ピッチが見やすい!

写真:延長戦の表示(モンテディオ山形×カターレ富山)
90分で勝負がつかず、前後半15分ずつの延長戦に突入することになりました。ベンチ前では、両チームの選手たちがアキレス腱を伸ばすなどのマッサージを受けていました。

写真:PK戦へ突入(モンテディオ山形×カターレ富山)
延長戦でも1点ずつ得点し、試合はPK戦へ突入しました。雨の降りしきるなか、まずはモンテディオ山形の常澤選手がゴールを守ります。

写真:PK戦4人目(モンテディオ山形×カターレ富山)
モンテディオが4人目に入る時点で得点は3対1。ここで外したら試合終了でしたが、8月13日付けで加入した大久保剛志選手がきっちり決め、後につなぎました。その後、ゴールキーパー同士も蹴りましたが決着がつかず、2順目の最初に常澤選手が相手のボールを止めると、1本目外した林選手がゴールを決めて、9対8で勝利を手にしました。

▲ページ先頭へ移動

3.炎のカリーパン「対戦相手を喰っちゃおー!」(カターレ富山)

写真:えび&とろろ入りカリーパン(モンテディオ山形×カターレ富山)
メニューその1「えび&とろろ入りカリーパン」。

写真:えび&とろろ入りカリーパン(モンテディオ山形×カターレ富山)
富山名物のトヤマエビやシロエビ(シラエビ)と、消費量日本一の「とろろ」が元ネタと思われます。

写真:山形牛入りカリーパン(モンテディオ山形×カターレ富山)
メニューその2「山形牛入りカリーパン」。富山サポーター向けの商品として用意されました。

写真:山形牛入りカリーパン(モンテディオ山形×カターレ富山)
なかには山形牛のスライスが入っていました。ちなみに、山形牛は「最高ランク5の出現率が日本一」らしいです。

(関連ページ)
■天童のニュース:モンテディオ山形
http://www.ikechang.com/news/montedio.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.