日本商工会議所青年部「第32回東北ブロック大会天童大会」が、天童市を会場に9月20日(金)から9月22日(日)までの日程で開催されています。9月21日(土)には天童市市民文化会館で午後1時から記念式典が行われましたが、その後、「平成鍋合戦・天童秋の陣」が開催されました。
午後5時からは3つ分科会に分かれて研修が行われました。「平成鍋合戦・天童秋の陣」は、そのうちの第3分科会のイベントとして開催されたものです。
- 第1分科会「強みを活かして世界に出陣!」
- 出羽桜酒造 酒蔵見学(出羽桜酒造株式会社)
- 第2分科会「思いを一文字!将棋をまるごと体験!」
- 書き駒体験と将棋体験(天童市市民文化会館)
- 第3分科会「天童織田藩 楽市楽座」
- 山形の食、物産展(天童市市民文化会館 周辺)
残念ながら会場到着が遅れてしまい、どこの参戦団体もすでに完売状態で、鍋を一目見ることも叶いませんでした。特別価格の100円だったのですが…。この雪辱は、イベント本番の12月8日(日)に晴らしたいと思います!
<天童秋の陣 平成鍋合戦〜山形全単会からのおもてなし〜>
- 酒田YEG「酒田沖 幻のガサエビこくうま鍋“極”〜きわみ」(100円)
- 酒田沖で捕れた新鮮なガサエビの旨みを凝縮した鍋で、2012年の鍋合戦では、開始1時間で完売になった鍋です!
- 鶴岡YEG「との様のだだちゃ豆と庄内野菜の濃厚クリームポタージュ」(100円)
- 地元名産のだだちゃ豆をベースに地元野菜が溶け込んだ旨みが詰まったクリームポタージュです。
- 新庄YEG「とりもつ鍋」(100円)
- 新庄名産の鳥モツを使った鍋。あっさり醤油ベースのスープにじっくり煮込んだ鳥モツの旨みが絶妙な一品です!
- 山形YEG「日本一の芋煮フェスティバルpresents“山形芋煮”」(100円)
- 県産の食材を使った山形の秋の風物詩「芋煮」をご賞味ください。
- 米沢YEG「米沢風 ほうとう鍋」(200円)
- かぼちゃ・玉ねぎ・ナス等の地元米沢野菜をふんだんに使用したほうとう汁です。米沢の味をご賞味ください。
- 長井YEG「旨しお いも煮」(100円)
- 長井と言ったら馬肉!そのやわらかい部位を使用した「塩味の芋煮」メンバーで栽培した里芋を使用し、この旨さ間違いなし!
- 天童YEG「天童織田藩 大八鍋」(100円)
- 天童織田藩にあやかりそして、地元由来し開発したのが「大八鍋」。この日のためにリニューアル!
- 天童商工会議所女性会「愛情倍返し 豚汁」(100円)
- 天童女性会が厳選した地元素材を活かしたこだわりの豚汁です。昨年のお礼と天童においでいただいた皆さんへ愛情倍返し!
天童市市民文化会館で行われた「平成鍋合戦・天童秋の陣」。残念ながら、到着した時にはすでに完売状態…。
天童将棋駒の伝統工芸士・森恵治(もり・けいじ)さんが書き駒の製作実演を行っていました
絆の力で復興確認 日本商工会議所青年部の東北大会
日本商工会議所青年部(YEG)東北ブロック大会天童大会の記念式典が21日、天童市民文化会館で開かれた。集まった約1000人が絆の力で東北復興を前進させることを確認した。
主催者代表の岩佐信宏東北ブロックYEG連合会長(秋田県横手市)安部賀寿男日本YEG会長(仙台市)に続き、開催地代表の熊沢豊大会会長(天童市)があいさつし「青年の意思と行動が地域を救う。絆を力に変えて、東北復興の歩を進めよう」と呼び掛けた。来賓の細谷友行副知事、山本信治天童市長らが祝辞を述べた。
式典では次期東北ブロックYEG連合会長に天童YEGの山口敦史氏が就くことが発表され、来年の開催地は福島県いわき市に決まった。
引き続き、東北各県のメンバーが展開している地域活性化事業のコンテストがあり、審査の結果、最優秀賞に宮城県塩釜YEG、特別賞に岩手県一関YEGが選ばれた。
大会は20〜22日の3日間で、22日はチャリティーゴルフで親睦を深める。
(山形新聞2013年9月22日より)
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:ボランティア・各種団体
- http://www.ikechang.com/news/news160.htm
- ■日本商工会議所青年部(外部サイト)
- http://yeg.jp/