ついこの間まで暑い日が続いていたと思っていたのに、昨年よりも10日も早く初雪が降りました。。今年はホントに「秋だなぁ〜」と感じられる期間が短いです。
天気予報では先週から何度も何度も「雪が降る!」と警告されていましたが、午後から天童市内でもチラチラと雪が舞い始め、屋根や道端などにうっすらと雪が積もりました。道路の上には積もりはしないものの、翌朝に凍結する可能性があるため、帰宅後に冬タイヤへ交換しました。県内各地では、橋の上などでこの日だけでも数件の重大なスリップ事故が起きました。
山形新聞:県内各地で初雪観測 早くも来た冬将軍
朝日新聞:山形で初雪、平年より7日早く 地方気象台発表
読売新聞:山形市で初雪
毎日新聞:初雪冷え込んで観測 昨年より10日早く
11日の県内は、冬型の気圧配置と上空に入った寒気の影響で、平地でも雪の降る天気となった。山形市内では午後2時10分ごろに雨がみぞれに変わり、山形地方気象台は初雪を観測したと発表。平年に比べて7日早く、昨年より10日早い。尾花沢や新庄市内でも初雪が降り、歩道や屋根が真っ白になった。
同気象台によると、酒田や鶴岡、新庄などは今季1番の冷え込みで、同日午後4時以降は各地ともさらに気温が下がった。午後6時現在の積雪量は大蔵村肘折15センチ、新庄3センチ、金山2センチ、最上町向町3センチ、尾花沢4センチ、西川町大井沢9センチ。
山形市では、昼すぎまでは気温5〜6度で経過したが、次第に冷え込み午後4時には1.7度に。市街地では午後2時すぎから雨に雪が交じり始めた。
尾花沢市では昼すぎに雨が雪に変わり、午後3時ごろから本格的に降り始めた。市中心部でも夜まで大粒の雪が見られ、家路を急ぐ下校中の子どもたちの頭や肩には白い雪が積もり、車は減速しライトを点灯して走行していた。
山形地方気象台は11日、山形市中心部で初雪を観測したと発表した。平年より7日早く、昨年より10日早い。
気象台によると、冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が流れ込んだことが原 因。13日ごろまで、雪が降りやすい天気が続くという。
山形地方気象台は11日、山形市緑町の気象台敷地内で初雪を観測したと発表した。平年より7日、昨年より10日早い。上空に強い寒気が入り込んだ影響という。同市では午後6時現在、気温が0.6度まで下がり、雪がちらつく中、家路を急ぐ人の姿が目立った。
気象台によると、午後6時現在、尾花沢、新庄など6市町村で積雪を観測。大蔵村では15センチを記録した。気温は山形市、酒田市など11地点で今季最低となった。最も低かったのは西川町の氷点下1.2度。寒気が残る13日まで、降雪が見込まれるという。
山形市桜田東の「タイヤ館山形南店」では、開店1時間前の午前9時から、冬用タイヤに交換しようと長蛇の列ができた。従業員8人体制で8日から連日100台近くのタイヤを交換しているという店長の稲毛義広さん(49)は「今年は出足が早い」と話していた。
山形地方気象台(山形市緑町1)は11日、初雪を観測したと発表した。平年より7日早く、昨年より10日早い。強い冬型の気圧配置になり、上空に強い寒気が入り込んで県内全域で雪が降った。
山形市では同日午後2時10分ごろ、職員が気象台屋上で雨に雪が交じったみぞれを確認した。
同日午後7時までの県内各地の最低気温は山形0.6度▽新庄0.4度▽酒田2.2度▽肘折氷点下0.7度▽小国氷点下0.3度・・。県内22観測地点のうち14地点で今秋一番の冷え込みとなった。
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |