画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年7月15日) (最終更新:2015年7月17日)

2015年7月15日(水) GM天童商店街、浦和レッズサポーターをおもてなし

画像:最高気温最高気温 34.6度 画像:最低気温最低気温 22.7度 画像:くもり天気:くもり)

 午後7時からNDソフトスタジアム山形で開催されるサッカーJ1・2ndステージ第2節モンテディオ山形×浦和レッズを前に、グリーンモール天童商店街がJR天童駅前で恒例の将棋駒プレゼントを行いました。将棋駒のプレゼントは、J1リーグ戦のホームゲーム開催時に毎回行われている「おもてなし」イベントですが、今回はサクランボを載せた特製のフルーツポンチもプレゼントされました。

 これは「おもてなし」だけでなく、昨年、静岡県磐田市のヤマハスタジアムで行われたJ1昇格プレーオフ準決勝、東京都調布市の味の素スタジアムで行われたJ1昇格プレーオフ決勝戦に、多くの浦和サポーターが現地へ駆けつけて応援してくれたことに対する「感謝」を表したものです。その時スタジアムでは「(元浦和の)山岸選手ががんばっているから」「前のJ1のときのおもてなしに感動したから」「また山形に行きたいから」という声が、あちこちから聞かれました。

 午後2時から始まったプレゼントでは「すごい感激!」「考えられない!」「こないだ行った松本ではなんにもなかった!」と、浦和サポーターのみなさんから大変好評でした。

山形サポ
「ぜひ来年もお越しいただきたいので、きょうの試合ではよろしくお願いします」
浦和サポ
「今日の試合が終わったら山形を応援するよ」

なんて、微笑ましいやりとりもありました。これからガチで勝負する対戦相手をおもてなしするというのは通常ありえないことなのですが、そういうのがあるところが「山形らしさ」で、逆にいいことなのだと思います。こういう「おもてなし」イベントは、今後も続けていってほしいと思います。

写真:天童駅改札口前に掲げられた試合の告知板(モンテディオ山形×浦和レッズ)
天童駅の改札口を出ると、目の前には山形×浦和の告知看板があります

▲ページ先頭へ移動

写真:天童駅に掲げられたノボリ旗(モンテディオ山形×浦和レッズ)
天童駅からシャトルバスに向かう階段部分には、浦和レッズを歓迎するノボリ旗が掲げられました

▲ページ先頭へ移動

写真:おもてなしの将棋駒(モンテディオ山形×浦和レッズ)
浦和の選手名などが書かれた将棋駒は、いつもより多めの150個用意されました

▲ページ先頭へ移動

写真:サクランボ大正錦を載せたフルーツポンチ(モンテディオ山形×浦和レッズ)
この日は特別!「フルッティア」さん手作りのサクランボ「大正錦」を載せたフルーツポンチもプレゼント

▲ページ先頭へ移動

写真:将棋駒とフルーツポンチのプレゼント(モンテディオ山形×浦和レッズ)
午後1時から整理券が配られ、午後2時にプレゼントスタート! マスコミの取材も多くありました

▲ページ先頭へ移動

写真:天童駅前に集まる浦和サポーター(モンテディオ山形×浦和レッズ)
お昼ごろの新幹線で天童を訪れ、「水車生そば」で鳥中華を味わった人たちも多かったようです

▲ページ先頭へ移動

写真:将棋駒を手にする浦和サポーター(モンテディオ山形×浦和レッズ)
将棋駒は先着順でお好みのものを1つ選んでいただきました

▲ページ先頭へ移動

写真:将棋駒を写真に収める浦和サポーター(モンテディオ山形×浦和レッズ)
プレゼントされた将棋駒やフルーツポンチ、観光パンフレットを写真に収める方も多くいらっしゃいました

▲ページ先頭へ移動

写真:テレビの取材を受ける浦和サポーター(モンテディオ山形×浦和レッズ)
駅前広場のあちこちで、テレビや新聞の取材を受ける浦和サポーターの姿がありました

▲ページ先頭へ移動

写真:入場開始を待つサポーター(モンテディオ山形×浦和レッズ)
平日の夜、試合前に雷雨、という悪条件でしたが、10,849人の入場者数がありました

▲ページ先頭へ移動

写真:試合開始直前のスタジアム(モンテディオ山形×浦和レッズ)
ゴール裏だけではなく、メインスタンドも浦和サポーターで埋まりました

▲ページ先頭へ移動

浦和応援団にお礼の将棋駒 天童の商店街贈る

 サッカーJ1・モンテディオ山形と浦和レッズの試合が天童市のNDソフトスタジアム山形で行われた15日、地元商店街がJR天童駅で浦和サポーターに将棋駒とサクランボなどをプレゼントした。

 昨年のJ1昇格プレーオフ(PO)で、モンテの応援に駆け付けてくれた浦和サポーターにお礼をしようと、毎ホーム戦で相手チームを出迎えているグリーンモール天童商店街(蜂谷正明理事長)が企画。浦和の選手名や「浦和魂」などの応援メッセージを書いた将棋駒と、サクランボの入ったフルーツポンチを各150個準備した。

 さいたま市から訪れた女性は「感激した。(この日の)試合はレッズを応援するが、次からは山形にも頑張ってほしい」と話した。同商店街の小出小太郎さん(45)は「モンテは微妙な順位におり、試合では少し気遣ってくれないだろうか」と、モンテの勝利を願っていた。

 対千葉のPO決勝は味の素スタジアム(東京)であり、現地を訪れたモンテファンが、浦和サポーターの温かい声援に驚かされた。浦和はモンテのGK山岸範宏選手の古巣であることや、山形を訪れた際の歓迎が当時の応援につながったという。

(山形新聞2015年7月16日 第26面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:モンテディオ山形
http://www.ikechang.com/news/montedio.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.