画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年8月17日) (最終更新:2015年8月20日)

2015年8月17日(月) 天童市のふるさと納税、8月17日で10億円を突破

画像:最高気温最高気温 25.5度 画像:最低気温最低気温 22.6度 画像:あめ天気:あめ)

 平成26年度の申込金額が全国5位だった天童市のふるさと納税が、8月17日に10億円を突破しました。4月から5月の寄付金額が全国1位となっていることと、「10億円になった!」というニュースが聞こえてこないことから、現時点では全国トップの金額になっているようです。

[SAY]天童市は、今年度のふるさと納税の申込金額がおととい10億円を…
[山形新聞]ふるさと納税10億円 天童市「現時点で全国トップ」15年度分

 
白田貴彦キャスター
天童市は、今年度のふるさと納税の申込金額がおととい10億円を突破したと発表しました。
湯浅知里キャスター
すごいですね。
白田貴彦キャスター
絶好調ですよね。すでにですね、人気の返礼品の果物は品切れになっているということなんですが、天童市は今後、果物の追加も考えているということです。
湯浅知里キャスター
さらに金額が伸びそうですね。
白田貴彦キャスター
そうですね。
(さくらんぼテレビ「みんなのニュース」2015年8月19日より)

▲ページ先頭へ移動

ふるさと納税10億円 天童市「現時点で全国トップ」15年度分

 希望する自治体に寄付すると税金が軽減される「ふるさと納税」が好調に推移している天童市は19日、2015年度分の申込額が10億円を超えたと発表した。市の担当者は「現時点では全国の自治体でトップの金額」としている。

 4月1日〜8月17日の集計で、申請件数が8万1785件(申請者数6万2769人)で、申請額は10億623万円に上った。人気の背景には返礼品として用意している高品質の地元産フルーツがあり、寄付者の約7割が果物を希望している。中でも、サクランボは約2万件の申し込みがあり、特産のラ・フランスをはじめ、モモ、リンゴなどは既に品切れの状態となっている。14年度の同市への寄付額は約7億8千万円と全国5位で、昨年度の1位だった長崎県平戸市の約14億円に迫る金額となっている。市の担当者は「木工家具も人気が高く、今後は日本酒やコメ、牛肉など果物以外の魅力も発信したい」と話している。

(山形新聞2015年8月20日 第2面より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:ふるさと納税
http://www.ikechang.com/news/furusato.html
■天童市役所:ふるさと応援寄附てんどう(外部サイト)
http://www.city.tendo.yamagata.jp/municipal/syokai/contribution5.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.