画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和元年10月15日) (最終更新:2019年10月19日)

2019年10月15日(火) 天童市地域おこし協力隊、近藤勇作さんが着任

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市の地域おこし協力隊に、福島県相馬市出身の近藤勇作さんが10月15日付けで着任しました。「地域おこし協力隊」とは、都市部から地方に住民票を異動してその地域で生活し、地域のPR活動や住民の生活支援などに取り組み、その地域への定住・定着を図る取り組みで、総務省が推進しているものです。近藤さんは国際交流推進担当として、持ち前の高い英語力を活用して、在日外国人の支援などを行います。

[山形新聞]国際交流に能力生かす 天童 協力隊に近藤さん(福島出身)

 天童市の地域おこし協力隊に近藤勇作さん(29)=福島県相馬市出身=が15日、着任した。国際交流推進担当で「天童は魅力的な地域。自分の能力を生かし貢献したい」と抱負を語った。

 近藤さんはエストニアの畜産現場でのボランティア、国内企業での勤務などを経てきた。大学卒業後に独学で英語力を磨き、TOEICは「本格的にビジネスで応用できるレベル」の820点を誇る。3年前に三重県の農業法人で、技能実習生を取り巻く過酷な待遇に驚いた。言葉や文化の違いに苦労する在日外国人の力になろうと、国際交流を通じた地域おこしの道を選んだ。

 辞令交付式で、山本信治市長から「外国人への対応、交流に力を発揮して」と激励を受けた。台風19号の影響で相馬市の実家は断水が続いてるといい、直前まで地元で水の確保を手伝い、天童に来てからペットボトル12リットル分を送ったという。

(山形新聞2019年10月16日 第17面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:行政組織
http://www.ikechang.com/news/news620.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2019 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.