画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和2年1月23日) (最終更新:2020年1月25日)

2020年1月23日(木) リンゴ黒星病対策、2020年2月にワークショップを開催

画像:最高気温最高気温 3.0度 画像:最低気温最低気温 -1.4度 画像:あめ天気:あめ)

画像:山形県内におけるりんご黒星病の被害面積

 山形県りんご黒星病撲滅対策会議が、山形市鉄砲町の山形県村山総合支庁で開催されました。これは、山形県内のりんご産地で黒星病の発生が問題となっていることから、関係者が一体となって黒星病の撲滅に向けた対策を推進するために、山形県が開催したものです。会議には県や市町村関係者、各農協中央会、各農協などおよそ60人が参加し、これまでの対策や黒星病の発生状況について情報交換が行われました。

 りんご黒星病(くろほしびょう)は糸状菌というカビが原因で葉っぱに黒い斑点が出てくる病気で、そのままにしておくと果実の表面にも黒い点々が出てきてしまうものです。点々が出たりんごを食べても害はありませんが、見た目が良くないため、市場に出荷できなくなってしまいます。昨年は、天童市を含めて山形県内の広範囲で黒星病が流行し、生産者や市場流通者の間では大きな問題になりました。

 原因としては、消毒すべき時期に雨が続いてうまくできなかったことや、生産放棄地が増えていてそこから蔓延している、という話も耳にします。会議では、今後の対策として、2月に天童市内で防除対策のワークショップを開催する計画が発表されました。天童産のりんごは、ふるさと納税の返礼品としても人気があるため、今後の取り組みが期待されます。

リンゴ黒星病急拡大 県など対策会議 根絶へ防除徹底

果実に斑点 19年栽培面積の4割

 カビによるリンゴの病害「黒星病」の拡大が止まらず過去10年で最悪の発生状況となり、関係者が危機感を募らせている。2019年の発生面積は09年と比べ30倍以上で、栽培面積全体の約4割に及ぶ。病害を根絶しない限り感染のリスクが残り、生産者には死活問題。県などは23日、新たな対策会議を立ち上げ、防除の徹底や情報の共有化など、撲滅に向けた対策の強化を確認した。

 「現場の危機感は高まっている。病害の発生数を減らしたい」。山形市内で開かれた対策会議で、県や市町村、JAなどから集まった約60人は厳しい表情で意見を交わした。近年の黒星病の拡大を受け、県病害虫防除所は19年に29年ぶりとなる注意報を出して生産者に対策を促していたが、歯止めはかからなかった。

 黒星病はカビが原因でリンゴなどの葉や果実に黒い斑点が生じる病害。葉に感染した菌は落葉後も死滅することなく越冬し、春先に胞子を飛ばして再び感染する。果実が被害を受けると治すことは難しく、商品価値がなくなってしまうため、感染拡大を防ぐには適切な選定(=剪定の誤り?)や徹底した落ち葉などの防除が鍵を握る。

 発生面積は09年の25ヘクタールからいったん収束し、13年には3ヘクタール程度まで減少。しかし、14年に80ヘクタールまで増加すると、18年には811ヘクタールまで急増した。19年は6月の雨で防除対策が遅れたことなどが影響し、さらに被害は広がった。一方、被害は一部の果実でとどまるケースも多く、収量が大きく減少するような影響は出ていないという。 それでも対応の遅れが次年の被害拡大を生む悪循環に陥りそうな状況にあり、佐藤純県技術戦略監は「今の段階で黒星病をしっかり抑えたい」と力を込めた。

 会議では、発生状況の把握と要因を解析し、効果的な対策を検討するほか、生産者に向け、枝切りや落ち葉の適切な処分、適時の薬剤防除を呼び掛けることを確認した。さらに、2月には天童、東根、寒河江各市で防除対策のワークショップを開き、葉が出始める4月ごろには啓発キャラバンを展開。各産地の市町村や関係団体によるメーリングリストを使って迅速に情報を発信・共有できるシステムを構築し、一丸となって撲滅を図る構えだ。

(山形新聞2020年1月24日 第29面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:農業政策
http://www.ikechang.com/news/news682.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2020 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.