画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和2年8月9日) (最終更新:2020年8月15日)

2020年8月9日(日) 大雨で揚水機場が損壊、市内3地区で番水体制へ

画像:最高気温最高気温 27.0度 画像:最低気温最低気温 21.6度 画像:くもり天気:くもり)

 7月28日(火)の大雨により中山町にある三郷堰土地改良区の揚水機場が水没し、寺津(てらづ)・蔵増(くらぞう)・高擶(たかだま)地域の田んぼに水をかけることができなくなってしまいました。そこで、管轄する三郷堰(さんごうぜき)土地改良区では、水をかける田んぼを順番にまわしていく「番水」(ばんすい)で対応していくことにしました。

 7月28日(火)の大雨では、午後3時30分には成生地区(大町)と蔵増地区(蔵増南、蔵増北、高野辺、窪野目、蔵増中)、午後5時30分には寺津地区(寺津、藤内新田)に避難勧告が発令されました。その後、最上川の水位が上昇に伴い支流の水門を閉めたため、寺津地域では都川(みやこがわ)、蔵増地域では樽川(たるかわ)により内水被害が発生しました。

 そんな都川(みやこがわ)ですが、今回は田んぼを守るための貴重な水源の1つとして常時ポンプで水を汲み上げられ、地域の田んぼに水を供給しています。

写真:都川をせき止めポンプアップする様子
都川をせき止めてポンプアップし、田んぼに水を供給しています

▲ページ先頭へ移動

写真:あちこちでポンプをつなぎ田んぼに水を流す様子
あちこちでポンプをつないで、田んぼの用水路に水を流しています

▲ページ先頭へ移動

写真:田んぼのところどころにあるポンプ用の発電機
田んぼのところどころに、ポンプ用の発電機が設置されています

▲ページ先頭へ移動

写真:用水路を繋ぎ変えて、水を供給する様子
農道を掘って水路を繋ぎ変えて水のやりくりをしています

▲ページ先頭へ移動

水分け合い田んぼ救え 大雨で揚水機場損壊 天童3地区への供給停止

土地改良区 番水体制で「乗り切る」

 本県を襲った7月の記録的大雨で、最上川の中山揚水機場(中山町長崎)が損壊し、天童市内3地区の水田約500ヘクタールに対する水の供給が停止している。8月は大量の水を必要とする時期で、施設を管理する同市の三郷堰(さんごうぜき)土地改良区(桜井政登理事長)は8日、農家や関係機関の協力で順番に水を配る「番水」の体制を組み、緊急対応を始めた。

 同土地改良区によると、中山揚水機場は最上川から取水し、最大揚水量は毎秒1.135立方メートル。三郷堰水管橋を通って高擶、蔵増、寺津の3地区の水田地帯で利用される。近年も2回、大雨の被害を受けたが、ポンプのみの被害だったため数週間で復旧した。しかし、今回の豪雨では水位が敷地内の1.5メートルの高さまで上がり、室内は床上浸水。高圧受電設備なども被災したことで、年内の復旧にめどが立たなくなった。

 この影響で3地区の水田のうち、約200ヘクタールは完全に水が回らなくなり、残る約300ヘクタールも供給量が激減した。出穂のこの時期は、水の出し入れを繰り返す必要があるため、同土地改良区には「もっと水がほしい」といった農家の不安の声が寄せられた。

 このため同土地改良区は番水体制を構築。都川など域内の小河川や排水路の水を利用することとし、管轄が接する天童土地改良区にも協力を仰いだ。これによって正常時の3割ほどの水量を確保し、一帯を7区画に分けて4、5日に1回、順番に水がかかるようにした。10台ほどの小型ポンプを各所に仮設し、8日に番水をスタートさせた。

 同土地改良区の星野高宏事務局長は「この大雨を前にして揚水機場を守る水防訓練も(避難指示が出て)生かせなかった。水を分け合いながら8月を何とか乗り切るために、みんなで頑張っていきたい」と語っていた。

(山形新聞2020年8月9日 第23面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:台風・大雨
http://www.ikechang.com/news/rain.html
■農林水産省:渇水時の対応(外部サイト)
https://www.maff.go.jp/j/nousin/mizu/kurasi_agwater/k_kassui/

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2020 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.