画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和2年9月7日) (最終更新:2020年9月9日)

2020年9月7日(月) 浜田拓実さん、天童市で4人目の地域おこし協力隊に

画像:最高気温最高気温 35.4度 画像:最低気温最低気温 23.1度 画像:くもり天気:くもり)

 天童市の地域おこし協力隊に、埼玉県久喜市出身の浜田拓実さん(25)が新たに着任ました。天童市の協力隊員は、浜田さんで4人目です。

鳥獣被害対策を担って 天童市 協力隊・浜田さん着任

 天童市で4人目となる地域おこし協力隊として、浜田拓実さん(25)=埼玉県久喜市出身=が7日、着任した。鳥獣被害対策担当としての活動に、「地域の人に寄り添い、勉強させてもらいながら、対策に励みたい」と抱負を語った。

 浜田さんは専門学校で自然環境保全などについて学んだ。岐阜県の食品加工会社を退職後、自転車で約2年かけて全国47都道府県を巡った。その際、自然の豊かさと生活の利便性のバランスから、東北での暮らしをイメージ。「自分の能力を生かすことができ、自分が持っている『いい田舎』の感覚に合致している」と、自転車の修理でとどまった縁もあって、天童での協力隊員の道を選んだ。

 市役所で行われた辞令交付式で、山本信治市長から「サル、イノシシなど効果的な被害対策ができていない。被害に遭われている農家と連携を高めてほしい意」と激励を受けた。新型コロナウイルス感染症の影響で、内定した春から待機していた「(新天地の)不安もあるけれど楽しみが大きい。人とのより良い関係性を築くことも意識しながら仕事に取り組みたい」と語っていた。

(山形新聞2020年9月8日 第15面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:いろんな人々
http://www.ikechang.com/news/news170.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2020 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.