画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和4年3月22日)
(最終更新:2022年3月27日)

2022年3月22日(火) 山形新幹線、東京までの運転再開は4月2日ごろに

画像:最高気温最高気温 3.1度 画像:最低気温最低気温 -0.3度 画像:くもり天気:くもり)

 3月16日午後11時36分頃に発生した福島県沖地震の影響で、福島駅から折り返し運転になっている山形新幹線が、4月2日頃に東京まで行けるようになる見込みであることを、JR東日本が発表しました。

 東北新幹線は橋脚などに被害が出て、那須塩原駅から北の区間が不通になっています。山形新幹線に被害はなかったものの、福島駅から那須塩原駅までの区間が不通のために、福島駅で折り返し運転が続けられています。

写真:東北新幹線と山形新幹線の復旧見通し
東北新幹線と山形新幹線の復旧見通し(元図は地理院地図を使用)

▲ページ先頭へ移動

福島以南 来月2日再開 山形新幹線、JR東見通し

 16日に発生した最大震度6強の地震の影響を受け、新庄―福島間で折り返し運転をしている山形新幹線つばさについて、JR東日本は22日、福島から東京までの開通は4月2日ごろになるとの見通しを示した。ただ、東京までは直通運転とならない可能性もあり、同社新幹線統括本部は「福島駅で東北新幹線やまびこに乗換をお願いするかもしれない」と説明している。

 不通となっている東北新幹線の福島―郡山間が4月2日ごろに再開するのに伴う措置。ただし、通常、福島駅で行っているやまびことの連結が設備の復旧や運行状況によっては難しい可能性もあるという。折り返し運転をしているつばさの24日以降の運行計画は23日に発表される。東北新幹線の全線再開は4月20日前後になる見込み。

(山形新聞2022年3月23日 第1面より)

(関連ページ)
天童のニュース:山形新幹線

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2022 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.