画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和4年11月15日)
(最終更新:2022年12月18日)

2022年11月15日(火) 天童市、将棋会館移転GCFで1000万円達成

画像:最高気温最高気温 12.9度 画像:最低気温最低気温 2.8度 画像:くもり天気:くもり)

 公益社団法人日本将棋連盟が創立100周年事業の1つとして進めている将棋会館の移設について、天童市はその事業を支援するためにガバメント・クラウドファンディングで1000万円の寄附を募っていましたが、開始から44日目の11月15日に達成したことが明らかになりました。

[山形新聞]天童市募集、将棋会館移転支援 寄付金目標額を達成

 天童市は15日、日本将棋連盟本部がある将棋会館(東京都渋谷区)移転事業を支援するため、ガバメントクラウドファンディング(GCF)の手法で集めていた寄付金が目標額の1千万円に達したと発表した。

 募集開始から44日目の同日に達成し、募集を終えた。支援人数は700人だった。寄付金は、山本信治市長が来月にも同会館を訪れ、日将連の佐藤康光会長に贈呈する。市商工観光課は「日将連と共に、引き続き将棋文化の振興に努めていきたい。多くの皆さんにご協力いただき感謝する」と話した。

 将棋会館は1976(昭和51)年の開館から半世紀近くが経過し、老朽化が著しいことから移転する。移転先は現在の同会館近くで、大手不動産企業が建て替える千駄ヶ谷センタービル1階に入る予定。

(山形新聞2022年11月16日 第26面より)

[河北新報]将棋会館新設へ助太刀 天童市がGCF 連盟に1000万円寄贈へ

「将棋人口拡大 市の発展に」

 将棋駒の生産日本一の天童市が、日本将棋連盟の本部がある将棋会館(東京)の移転、新設事業の支援に取り組んでいる。ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディング(GCF)で事業費の一部として1000万円を集め、近く連盟に寄贈する。新設後の開館の機能充実により将棋ファンを増やし、駒の生産拡大や春のイベント「人間将棋」の誘客などにつなげたい考えだ。

 渋谷区にある会館は、1976年の開館で老朽化や対局室の不足などが課題となっている。

 新会館は連盟創設100周年の2024年、棋聖戦などのスポンサーの不動産会社ヒューリック(東京)が現会館近くのJR千駄ヶ谷駅前に建設する地上4階、地下1階のビルの1階部分に入居する計画。対局室や将棋道場、ネット中継室などを設ける。事業費の一部6億円をCFで募り、現段階で約2億5000万円を集めている。

 市は連盟の動きに合わせ、10月3日に独自で1000万円を目標額にGCFを始めた。ふるさと納税の手法で地元産のサクランボやラ・フランス、将棋駒などの返礼品を設けたところ、全国から700人が協力。12月末までの期限から大幅な前倒しとなる今月15日で目標額に達した。

 市は全国の9割以上のシェアを誇る将棋駒の産地で、地元出身のプロ棋士誕生を目標に人材育成にも力を入れる。プロ棋士の指揮で人間が駒として動く「人間将棋」の開催地としても知られ、今春には藤井聡太五冠=竜王・王位・叡王・王将・棋聖=が出演して話題となった。

 山本信治市長は「『将棋のまち』である天童の発展には将棋人口の拡大が欠かせない。現在の会館が狭くて使いづらそうなので、私たちの力で少しでもお手伝いしたい」と意義を強調する。寄付は来月にも、山本市長が連盟の佐藤康光会長に手渡す意向だという。

(河北新報2022年11月19日より)

写真:GCF寄附額1000万円達成後の画面(ふるさとチョイスより)
GCF寄附額1000万円達成後の画面(ふるさとチョイスより)

▲ページ先頭へ移動

(関連ページ)
天童のニュース:将棋
天童のニュース:ふるさと納税
ふるさとチョイス「将棋会館建設への支援プロジェクト」(外部サイト)

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2022 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.