画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和5年5月1日)
(最終更新:2023年5月3日)

2023年5月1日(月) 伝統工芸士の国井孝さん、春の叙勲で瑞宝単光章を受章

画像:最高気温最高気温 23.7度 画像:最低気温最低気温 11.6度 画像:はれ天気:はれ)

 国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行いのある方などを表彰する令和5年春の叙勲が4月29日付けで発令され、「天童将棋駒」伝統工芸士の国井孝(くにい たかし)雅号「天竜」さんが瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)を受章されました。

 瑞宝単光章は、公務等に長年にわたり従事し成績を挙げた方に贈られるもので、国井さんは伝統工芸業務功労として贈られます。

瑞宝単光章 将棋駒職人 国井孝さん

 ことしの春の叙勲の受章者が発表され、県内からは各界で功労があった59人が受章しました。

 さまざまな分野で顕著な功績があった人に贈られる旭日章は、合わせて16人が受章しました。旭日中綬章が1人、旭日小綬章が6人、旭日双光章が4人、旭日単光章が5人となっています。

 また、公共の仕事に長年従事し功績があった人に贈られる瑞宝章は、合わせて43人が受章しました。瑞宝中綬章が2人、瑞宝小綬章が8人、瑞宝双光章が11人、瑞宝単光章が22人となっています。

 瑞宝単光章を受章する、天童市の将棋駒職人・国井孝さんです。駒に下書きをせずに彫り始める「すかし彫り」とよばれる技法の持ち主です。

国井孝さん
なにも書かないで、勘だけで彫る「勘ピューターを駆使して彫り始めたのが今から、国民文化祭に行ってからだから30何年前、40年前かな?

 国井さんは、10代の頃からおよそ70年にわたって手作りでの将棋の駒の製作に携わってきました。

国井孝さん
いや、手彫りっていうのを欲しい人がいるんですよ。それを、後継者をどんどんどんどん出して、それを残してもらえれば最高だと思います。わたしもあとそんなに長くないから、後継ぎ出てくれば最高なんですねぇ。それをお願いしてるんですけどね。

 「春の叙勲」の伝達式は、今月9日に山形市の文翔館で行われる予定です。

写真:将棋駒を彫る国井孝さん(NHKニュース)

(NHKニュース2023年5月1日 より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:将棋
http://www.ikechang.com/news/news130.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2023 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.