画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和6年4月8日)
(最終更新:2024年5月8日)

2024年4月8日(月) 天童駅に新たな将棋モニュメントが完成

画像:最高気温最高気温 25.0度 画像:最低気温最低気温 8.6度 画像:くもり天気:くもり)

 天童駅東口に新たな将棋モニュメントが完成しました。御影石でできたこのモニュメントは、3つの将棋駒が合わさった三角錐のような形をしていて、それぞれの面に刻まれた文字は、羽生善治(はぶ よしはる)日本将棋連盟会長に揮毫いただきました。

 天童駅前には、先日、将棋の形をしたポストが設置されましたが、このモニュメントと合わせて、天童市市制施行65周年を記念して整備されたものです。

 新たなモニュメントの3つの将棋駒には「克己復礼(こっきふくれい)」「将棋のまち天童」「王将」が刻まれています。このうち「克己復礼」は、羽生会長の「相手がいなければ対局は成立しないので、相手に対する敬意を忘れてはならない」という将棋への思いが込められています。

写真:ライトアップされた新たな将棋モニュメントの「王将」の面
ライトアップされた新たな将棋モニュメントの「王将」の面

▲ページ先頭へ移動

写真:天童駅自由通路から見た新たな将棋モニュメント
天童駅自由通路から見た新たな将棋モニュメント

▲ページ先頭へ移動

写真:ライトアップされた新たな将棋モニュメントの「将棋のまち天童」の面

▲ページ先頭へ移動

写真:ライトアップされた新たな将棋モニュメントの「克己復礼」の面

▲ページ先頭へ移動

敬う心 将棋駒に込め 天童・羽生会長揮毫モニュメント除幕

 天童市が2023年度の市制施行65周年を記念して整備した将棋モニュメントの除幕式が8日、同市のJR天童駅東口広場で行われた。文字を揮毫した日本将棋連盟の羽生善治会長が出席し、新たなシンボルの誕生を祝った。

 市は、将棋を▽つくる▽指す▽魅せる―の3本柱で、まちづくりを進めている。新モニュメントは、この「3」に関連付け、将棋駒3枚を組み合わせたデザインにした。高さ275センチ(うち将棋駒の高さは160センチ)、縦350センチ、奥行き374センチの大きさで御影石製。夜間はライトアップも行われる。

 3面全てに羽生会長が揮毫し、各面に「克己復礼(こっきふくれい)」「将棋のまち天童」「王将」の文字が並ぶ。「克己復礼」は「私情や欲望に打ち勝ち、社会の模範や礼儀にかなった行いをすること」の意味。将棋は礼に始まり礼に終わると言われ、羽生会長は対局相手への敬意を忘れないようにとの思いで、言葉を選んだ。

 除幕式で山本信治市長が「新たなシンボルが市の玄関口に完成した。大変忙しい中、揮毫いただいた羽生会長に感謝する」とあいさつ。羽生会長は「私自身の揮毫が残ることに、やや気恥ずかしさもある。駅に降り立った皆さんが、将棋のまちを訪れたと実感してもらえればうれしい」と述べた。

(山形新聞2024年4月9日 第1面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:将棋
http://www.ikechang.com/news/news130.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2024 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.