画像:天童市の観光ガイド タイトル
会場レポート4 (最終更新:2005年7月21日)
キーワード:

(4) 人間将棋:岩根忍・女流初段

写真:岩根忍(いわね・しのぶ)女流初段 写真:岩根忍(いわね・しのぶ)女流初段 写真:岩根忍(いわね・しのぶ)女流初段
写真:岩根忍(いわね・しのぶ)女流初段

一方の岩根忍(いわね・しのぶ)女流初段は「人間将棋は一度見てみたいと思っていたが、まさか自分が指すことになるとは夢にも思わなかった」「美術館に行くのが好きなので、そういう時にリラックスする」と応えていました。

 対局は岩根忍・女流初段の「7-6-歩」、これに中井広恵・女流王将が「3-4-歩」で受ける形でスタートしました。最初はお互いに笑いながら指していて、渡辺明・竜王から「対局っぽくない」というツッコミが入るほどなごやかな雰囲気で進みました。中井広恵・女流王将も「喋りながら指すと言うことがないので…」と最初はおちゃらけムードだったのですが、だんだんと無言に…。そしてお互いに「長考モード」そして「真剣モード」に入っていってしまいました。やっぱりプロですね。

 勝負は112手で中井広恵・女流王将の勝ちとなりました。対局後のインタビューで、中井広恵・女流王将は「岩根忍・女流初段の話し方に惑わされてしまった」「1枚だけ動かせなかったのが残念」、岩根忍・女流初段は「楽しかった」「3枚も動かせなかったのが残念」とコメントしました。

 確かに、岩根忍・女流初段は、語尾に「ウフッ」っと言うクセがあるようで、対局中しばしば耳にしました。普段の対局と違って「口撃」ありの対局ですので、かなり戸惑いがあるようでした。

写真:中井広恵(なかい・ひろえ)女流王将写真:岩根忍(いわね・しのぶ)女流初段

画像:前へ前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次のページへ画像:次へ

画像:戻る「人間将棋(平成17年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"