画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成22年2月・第1週) (最終更新:2010年2月14日)

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

2010年2月7日(日) パイオニア、岡山シーガルズに敗れ2勝14敗に
画像:最高気温最高気温 2.7度 画像:最低気温最低気温 -5.9度 画像:くもり天気:くもり)
写真:雪の山形県総合運動公園
前日と比べておだやかな天候となりました

 V・プレミアリーグ女子の山形大会2日目、パイオニアレッドウィングスは岡山シーガルズとの対戦に臨みました。

 前日の悪天候から一転して天気は回復しましたが、チームの状況は好転せず、フルセットの末、2対3で敗れてしまいました。ちょっとしたミスで連続得点を許してしまい、流れを呼び戻すことが出来ずにずるずると行ってしまう雰囲気がありました。

写真:山形県警音楽隊
試合前には山形県警音楽隊が演奏を披露
写真:ポスターをかざす山形県警音楽隊のカラーガード隊
カラーガード隊が栗原選手のポスターを紹介
写真:レッピィとカモン君
小学生のバレーボールチームと一緒に記念撮影
写真:敬礼するレッピィとカモン君
パイオニアの「レッピィ」と山形県警の「カモン君」
写真:試合後のパイオニアの選手たち
ホーム2試合とも勝ち星をあげられませんでした
写真:ボールを投げ入れるパイオニアの選手たち
終了後にはファンサービスでボールを投げ入れ
写真:ボールを投げ入れるパイオニアの選手たち
1階席のみなさんには手渡しする場面も
写真:ボールを投げ入れるパイオニアの選手たち
2階応援席にはたくさん投げ入れられました

<パイオニアレッドウィングスのコメント(YTSゴジダス2010年2月9日)>

佐々木みき主将
決めるときに決められなかったというのと、あとはミスというのがやっぱり…。
栗原恵(くりはら・めぐみ)選手
今はひざの故障をかかえているので、それなりに、かかえながらもプレーができるようにやってます。勝たないといけない試合だったと思いますし、あそこまで詰め寄って、そこから逆転されるというのはホントに悔しくて。あきらめないで応援してくれてる人がいるので、やる選手がそういう淡白なことをしてはいけないと思うので、粘り強くがんばりたいと思います。
成田郁久美(なりた・いくみ)選手
ほんとたくさんの方に来てくれて声援をいただいたので、ホントに、勝てなかったことは残念です。どんな相手に対しても勝ちにいくっていうことをみんなが強く思うっていうことが大事だと思います。
佐藤浩明(さとう・ひろあき)監督
自分たちのバレーっていうのが決して悪くはなかったと思います。 残念なことにいろいろなタッチネットとか、いろいろなものが重なったで、ちょっと運がなかったのかなと思います。前に進むこと以外はないですから、後ろにバックすることは出来ませんから、山形の県民のみなさんが喜んでいただけるように、一戦一戦大事に戦っていきたいと思います。
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

2010年2月6日(土) パイオニア、久光製薬スプリングスに敗れ2勝13敗に
画像:最高気温最高気温 -3.8度 画像:最低気温最低気温 -5.9度 画像:ゆき天気:ゆき)

 V・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスは、天童市の山形県総合運動公園総合体育館に久光製薬スプリングスを迎えて山形大会第1日目を戦いました。この日は全国的に荒れ模様の天候で、山形県内では庄内地方の公共交通機関が軒並みストップ、内陸地方でも朝から本格的な雪と風で、「こりゃ試合どころじゃないかも?」と思うほどでした。雪と寒さを避けるため試合開始1時間前ぐらいに会場入りしましたが、体育館までの周辺はしっかり雪が片付けられていました。
写真:雪の山形県総合運動公園
「試合どころじゃないかも?」と思うぐらいの雪と風でした
写真:カリーパン
モンテの試合でおなじみのカリーパンも販売
写真:練習中のパイオニア選手
試合前に練習するパイオニアの選手たち
写真:練習中のパイオニア選手
コートを2つに分けて練習してました
写真:パイオニアを応援するノボリ旗

写真:プレゼントする山本信治・天童市長
(写真左)ホームタウンTENDO推進協議会のノボリ旗が屋外だけでなく体育館内にも掲げられていました

(写真右)両チームの選手に天童特産のラ・フランスゼリーをプレゼントする山本信治(やまもと・しんじ)天童市長

写真:体育館内の様子
交通機関がストップするぐらいの悪天候もあってか…
写真:体育館内の様子
昨シーズンの試合と比べると観客は全体的に少なめ
写真:始球式に臨む吉村美栄子・山形県知事 写真:サインボールを受け取る吉村美栄子・山形県知事

(写真左)
始球式を務めた吉村美栄子(よしむら・みえこ)山形県知事

(写真右)
佐々木みき主将からサイン入りボールをプレゼントされました

写真:パイオニア応援席
南側客席の半分はパイオニアの応援席になりました
写真:パイオニアの選手たち
タイムアウト中のパイオニアレッドウィングス
写真:服部梨花(はっとり・りか)選手 写真:田村翔子(たむら・しょうこ)選手

(写真左)
新加入の服部梨花(はっとり・りか)選手(No.27)

(写真右)
田村翔子(たむら・しょうこ)選手(No.26)

写真:試合後のパイオニアの選手たち
試合終了後のパイオニアの選手とスタッフ
写真:ボールを投げ入れるパイオニアの選手たち
ファンサービスとしてボールが投げ入れられました
写真:天童商工会議所の屋台

 試合はセットカウント1対3、ホームで3勝目をあげることはできませんでした。なんとなく調子が悪いときのモンテディオ山形を見ているような感じで、攻撃パターンが決まっているため相手チームの守備をなかなか崩せず得点できない一方、サーブをネットにひっかけてしまうなど自分たちのミスで相手にポイントを与えてしまう、というのが続きました。

(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

2010年2月5日(金) YTSゴジダス、パイオニアレッドウィングスを特集
画像:最高気温最高気温 1.2度 画像:最低気温最低気温 -7.2度 画像:ゆき天気:ゆき)

 山形テレビ(YTS)の夕方の情報番組「YTSゴジダス」で、週末にホームゲームを迎えるパイオニアレッドウィングスを特集しました。ホームゲームに対する思いや、成績が低迷しているチームの状況について、佐々木みき主将、栗原恵(くりはら・めぐみ)選手、佐藤浩明(さとう・ひろあき)監督のインタビューが紹介されました。

栗原恵選手のコメント
(ホームゲームには)特別な思いがありますし、ホントにファンの方に応援してもらっているからこそ試合ができる。
佐々木みき主将
ホームの力というのは大きいと思うので、そこで1つでも多く勝つことが大事だと思うので、みなさんの声援でなんとか勝ち星があげられればと思う。
佐藤浩明監督のコメント
たしかに連敗してくると暗闇の中に迷い込んでしまう。
佐々木みき主将
みんなでお守りを買ったりとか、いろいろしてやったんですけど、それでも連敗が続いたんですけど。個人的にもチーム的にもこの12連敗というのはほんとに初めての経験で、正直ほんと苦しかった。
栗原恵選手のコメント
ほんとにチーム自体こんな連敗することも初めてでしたし、わたしもこういうケガで長くシーズンを休むっていうのもなかなかなかったので、そういう意味で、すごくもどかしい思いももちろんありました。
佐々木みき主将
(2勝目をあげた先週の試合について)優勝したかのような喜びでしたけど、それだけ勝つことは難しいというのはみんな改めて思ったと思うので。
栗原恵選手のコメント
そうですね、ホントに勝つっていうことがここまで難しいのかっていうのも今シーズン改めて感じましたし、その分、勝ったときは嬉しいというのが分かった。
佐藤浩明監督のコメント
本当にいろいろなことがありました。でも、これもやっぱり僕の人生であるし、乗り越えなきゃいけない試練だと思ってます。スパイカーのほうの少しコンディションが良くなってきてますんで、決定率、もちろんスパイクの決定率が上がってきているのと、問題は自分たちのミスを少なくしていけばもっとより良いバレーボールが出来ると思います。
栗原恵選手のコメント
やっぱりもっと自分ができればチームも勝てるのかなという思いがすごくあるんで、ホントにもっともっとがんばらないといけないなという風に、毎試合ごとに思っているんですけど。もちろん1つでも勝ち星が欲しいですし、1つでも順位をあげたいっていう気持ちはあるんですけど。
佐々木みき主将
こんな連敗しているチームでも応援してくれる人がいるっていうことはすごく嬉しいことなので、そこはやっぱり勝って、恩返しというか、そういうことができればいいなとは思ってます。
佐藤浩明監督のコメント
1%でも可能性があれば僕はそれに進んでいく。前に前に行くべきです、後ろを振り返ってはいけません。1戦、いや1球1球。ベストを尽くしていけば、結果というのはそのあとからついてくるものですから、結果を考えるよりもまず目先のボール、1戦を戦うことが僕はベストだと思います。
(山形テレビ「YTSゴジダス」2010年2月5日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

2010年2月4日(木) 日本気象協会、桜の開花を4月15日ごろと予想
画像:最高気温最高気温 -1.3度 画像:最低気温最低気温 -4.9度 画像:はれ天気:はれ)

 財団法人日本気象協会が、桜(ソメイヨシノ)の開花予想を2月3日に発表しました。全国的に平年並みか平年よりも早めの開花になる見込みで、山形市では4月15日ごろに開花すると予想しています。天童市の春の風物詩として全国的にも知られている「人間将棋」、今年は4月17日(土)と18日(日)の2日間開催されます。会場の舞鶴山は平地よりも数日遅めに咲きますが、これからの天候次第ではイベントに間に合うように咲いてくれるかもしれません。

 「人間将棋」1日目の4月17日(土)には、午後2時キックオフでサッカーJ1第7節・モンテディオ山形対横浜F・マリノス戦も行われます。土曜日はNDソフトスタジアム山形で声を張り上げ、次の日曜日に「人間将棋」を鑑賞して夕方に東京方面へ戻る、という首都圏のお客さんがたくさんいらっしゃるかもしれません。Jリーグのチケット争奪戦より一歩早く、天童温泉の予約合戦はもう始まっているかもしれませんね。

(関連ページ)
■天童のニュース:サクラ・ツツジ・花
http://www.ikechang.com/news/cherry_blossoms.html
■天童市の自然
http://www.ikechang.com/nature/
▲ページ先頭へ移動

2010年2月3日(水) パイオニア、ホーム戦を前に山形県知事を訪問
画像:最高気温最高気温 -1.7度 画像:最低気温最低気温 -5.2度 画像:ゆき天気:ゆき)

 V・プレミアリーグ女子で活躍しているパイオニアレッドウィングスについて、吉村美栄子(よしむら・みえこ)山形県知事は2月1日の定例会見で触れ、2月6日(土)・7日(日)に天童市で開催されるホームゲームでの応援を県民に呼びかけました。今季のパイオニアレッドウィングスはなかなか勝ち星を上げられず、現在8チーム中7位と低迷しています。

吉村美栄子・山形県知事の定例記者会見でのコメント
残念ながら厳しい戦いを続けているが、粘り強く戦い抜いてくれるよう県民のさらなる熱い声援をお願いしたい。後半戦は一戦一戦が大切な試合。モンテディオ山形のホームゲームでは、スタンドを青で染めてもらった。今度はチームカラーの赤で会場が埋め尽くされることを切に願っている。

 翌2月2日には佐藤浩明(さとう・ひろあき)監督、佐々木みき主将、多治見麻子(たじみ・あさこ)、栗原恵(くりはら・めぐみ)の3選手が山形県庁を訪れ、週末のホームゲームでの応援を吉村美栄子(よしむら・みえこ)山形県知事にお願いし、サイン入りユニホームなどをプレゼントしました。

吉村美栄子知事のコメント
私の選挙でもそうだったが、ゼロからでも気持ちがあれば勝てる。後半戦で頑張って。(山形新聞)
厳しい戦いが続いたと思いますが、これからもチーム一丸となって頑張ってください。(NHKニュース845)
佐藤浩明監督のコメント
コツコツやる方針を変えず、一球を大切に県民のためにベストを尽くす。(山形新聞)
県民のみなさんの期待に応えられえるよう、一戦一戦大切に戦っていきたい。(NHKニュース845)
佐々木みき主将のコメント
今まで経験したことのない状況だった。やっとこれで良い方向に行ける。(山形新聞)
毎年すごくたくさんのかたが来ていただけるんで、県民のみなさんの応援でまた勝ちたいなと思う。(SAYスーパーニュース)
ホームゲームで同じカード(=対戦相手)なので、その勢いを持っていって、あと県民のみなさんの応援でまた勝ちたいなと思っています。(NHKニュース845)
栗原恵選手のコメント
ホームゲームで勝利するってことはすごく意味のあることだと思うので、ホームでいいゲームができるようにがんばりたいと思います。(SAYスーパーニュース)
勝つってことがここまで難しいというのも初めて知ったというか、やっぱりホームゲームで勝利するというのはすごく意味があることだと思うので、この勝ちを無駄にしないためにもホームでいいゲームができるようにがんばりたいと思ってます。(NHKニュース845)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

2010年2月2日(火) 高速道路無料化、山形北〜酒田みなと、天童〜山形・上山などが無料に
画像:最高気温最高気温 2.2度 画像:最低気温最低気温 -4.8度 画像:ゆき天気:ゆき)

 国土交通省が平成22年度に実施する高速道路無料化の社会実験について、前原誠司(まえはら・せいじ)国土交通大臣は、37路線50区間が対象になると2月2日の閣議後記者会見で発表しました。現在行われている土日限定「上限1,000円」割引制度の状況を踏まえ、東名や名神、首都高速など大都市間を結ぶ主要幹線は対象からはずし、地方路線を主として選定されました。

 山形県内には東西に横断する山形自動車道と南北に縦断する東北中央自動車道路の2路線がありますが、山形自動車道は酒田みなとICから山形北ICまで、東北中央自動車道は全区間が無料化されます。天童市周辺から乗り降りすることを考えると、鶴岡・酒田方面との行き来や、通勤での東根市方面、上山市方面との行き来は無料になります。朝晩の通勤時間帯は天童市を縦断する国道13号が慢性的に渋滞していますが、東北中央自動車道の無料化によって、混雑の緩和が期待されます。

(関連ページ)
■天童のニュース:東北中央自動車道
http://www.ikechang.com/news/news4.htm
■天童のニュース:山形自動車道
http://www.ikechang.com/news/news410.htm
■国土交通省:平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)について(外部サイト)
http://www.mlit.go.jp/report/press/road04_hh_000011.html
▲ページ先頭へ移動

2010年2月1日(月) 長岡地域づくり委員会、「絵本の中のおかしをつくろう!」を開催
画像:最高気温最高気温 4.7度 画像:最低気温最低気温 1.8度 画像:くもり天気:くもり)

 長岡地域づくり委員会が、「絵本の中のおかしをつくろう!」と題したイベントを1月31日に天童市長岡公民館で開催しました。これは「子どもの居場所づくり事業」の一環として企画されたもので、グリム童話などの絵本に出てくるお菓子の家作りに挑戦するものです。イベントには幼児から小学6年生までおよそ80名が参加し、地域づくり委員会のメンバー15人のほか、羽陽学園短期大学の学生や教員15名もスタッフとして協力しました。

 参加した子どもたちは、年少者から年長者まででグループをつくる「縦割り班」を10個つくり、ウエハースや板チョコ、ビスケットなど、いつも食べているお菓子を使って小さいな家を組み立てていきました。参加した長岡小学校5年の佐藤亜美さん(10歳)は「屋根や土台を作る作業が難しかった。かわいく仕上がっていて食べるのがもったいない」と喜んでいました。

(山形新聞2010年2月1日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ボランティア・各種団体
http://www.ikechang.com/news/news160.htm
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

画像:戻る「平成22年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2010-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.