画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成22年11月8日) (最終更新:2010年11月17日)

2010年11月9日(火) 澤内秀良さん、平成22年度「現代の名工」を受賞
画像:最高気温最高気温  画像:最低気温最低気温 度 )

 厚生労働省が11月9日に発表した平成22年度「卓越した技能者(現代の名工)」表彰対象者に、日本料理調理人の澤内秀良(さわうち・ひでよし)さん(63歳)が選ばれました。

 「卓越した技能者(現代の名工)」制度は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するもので、技能者の地位と技能水準の向上を図るとともに、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、精進する機運を高めることを目的としているものです。「金属材料製造の職業等」「金属加工の職業」など19部門に分かれていて、平成22年度は合計150人が選ばれています。

 澤内さんは「第16部門 飲食物調理及び接客サービスの職業」部門で選ばれた15人のうちの1人で、技能功績の概要として「44年にわたり日本料理の調理作業に従事し、特産の西瓜、野菜などで花を作ることに優れている。実演・展示会を通し、作品を発表している。技能グランプリでも第3位に入賞している」と紹介されています。これまで天童温泉滝の湯ホテルや新庄市の大地会館などで腕をふるい、現在は山形学院高等学校非常勤講師や山形県日本調理技能士会長などを務めています。

 高校卒業後の進路を悩んでいたときに、校長先生が料理人になることを薦めたことが、この道に進むきっかけだったそうです。東京に出て飲食店に勤務したのは「軽い気持ちだった」でしたが、その後さまざまな料理店で修業を重ねるにつれ、日本料理に魅せられていきました。

 日本料理そして「料理人」という職業について、澤内さんは

とコメントしています。

 表彰式は11月10日(水)午前10時30分から、東京都港区元赤坂の明治記念館 東新館2階「富士の間」で開催されます。

(山形新聞2010年11月10日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:いろんな人々
http://www.ikechang.com/news/news170.htm
■厚生労働省:「現代の名工(卓越した技能者)」表彰制度(外部サイト)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syokunou/meikou/index.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成22年11月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2010-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.