天童市山口の主婦・伊藤あさみさんが、ソロプチミスト日本財団の「社会ボランティア賞」を受賞しました。社会ボランティア賞は「国内又は国外において、誠実に責任を果たし、継続的に活動をしている人、地域社会のニーズに適合した地域密着型のボランティア活動を地道に行い貢献している人、日常生活の中で女性の自立などを様々な形で援助している人に贈られる賞」です。
授賞式は、11月25日(木)に愛媛県松山市の愛媛国際貿易センター「アイテムえひめ」で開催された「ソロプチミスト日本財団平成22年年次大会」で行われました。全国各地から2,500名を超える参加者があり、「社会ボランティア賞」のほか「環境貢献賞」、「青少年育成賞」、「千嘉代子賞」、「国内・国際奉仕」の5つの表彰がありました。
伊藤あさみさんは、生まれつき両手に重度の障がいを抱えているものの、努力を重ね、両手に代わって両足で文字を書いたり料理をしたりと、自立した生活を送っているかたです。1989年(平成元年)からは、これまでお世話になった社会に恩返ししようと、自分の経験を基に命の重さや尊さについて講演活動を行っています。2007年度(平成19年度)には、山新放送愛の事業団「愛の鳩賞」を受賞しました。
伊藤さんは「親からもらった命の大切さと、やればできるということを自分の経験を基に伝えている。これからも要望がある限り活動を続けていきたい」とコメントしています。
(山形新聞2010年12月30日 など)
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:いろんな人々
- http://www.ikechang.com/news/news170.htm
- ■財団法人ソロプチミスト日本財団のプロジェクト(外部サイト)
- http://www.sia-nishi.com/project/page/index3.html
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |