画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年2月1日) (最終更新:2011年2月12日)

2011年2月1日(火) 天童市長、東北楽天・星野仙一監督と交流拡大を約束
画像:最高気温最高気温 1.8度 画像:最低気温最低気温 -1.5度 画像:くもり天気:くもり)

 山本信治(やまもと・しんじ)天童市長は、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの星野仙一(ほしの・せんいち)監督と1月30日に面会し、今後の交流拡大を約束しました。これは、2010年(平成22年)12月16日に天童市が明治大学と連携協力協定を締結したことなどを縁に実現したもので、仙台市のホテルメトロポリタンで会談が行われました。

 天童市は東北楽天ゴールデンイーグルス2軍の「ホームタウン」の1つになっていますが、最近では宮城県内で行われる試合が多くなり、このまま山形県内から撤退してしまうのではないか、と危惧されています。そこで、新たなファンの拡大や交流を図っていこうと天童市が楽天へ会談を働きかけましたが、ここで大きな効果を発揮したのが、星野監督の母校である明治大学の協力でした。

 山本信治天童市長が「天童に来ていただき、星野監督の力で天童を元気にしてほしい。今後の連携も強化したい」と要請すると、星野仙一監督は「地域貢献や交流などの面で、できる限り協力する。地元の選手がいればもっと盛り上がる。子どもたちへの指導では育成コーチなどをどんどん活用してほしい」とし、「子どもたちに野球の楽しさを教えてほしい」と星野監督から天童市長への要請もありました。

 天童市はサッカーJ1のモンテディオ山形、バレーボールV・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングス、そしてプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス2軍の活動拠点がある市です。天童のような地方都市にプロスポーツチームが3つもあるのは全国でもほかに例がなく、天童市のアピールポイントの1つにもなっています。

(山形新聞2011年2月3日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:野球
http://www.ikechang.com/news/news820.htm
■[2010.12.19] 天童市、明治大学と連携協力協定を締結
http://www.ikechang.com/news/2010/news20101219.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.