画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年4月8日) (最終更新:2011年4月8日)

2011年4月8日(金) マグニチュード7.4の「余震」、天童市は震度4?

画像:最高気温最高気温 19.3度 画像:最低気温最低気温 5.3度 画像:あめ天気:あめ)
写真:地震で通行止めとなった東北中央自動車道
天童IC手前には「ここで出よ地震通行止」の表示が

 3月11日の東北地方太平洋沖地震から大小の地震が続いていましたが、4月7日(木)午後11時32分ごろ、宮城県沖を震源とするマグニチュード7.4の「余震」が起きました。天童市は震度4との発表でしたが、天童市西部では、中山町とおなじく震度5弱の揺れがあったと思われます。

 「本震」から1週間は天童市内でも大きな揺れを頻繁に感じていましたが、4月に入ってからは落ち着いていたこともあり、寝るときには携帯電話をマナーモードにしていました。ただ、この日はなぜか気になって、音が出る設定に変えてから布団に入りました。今にして思えば「虫の知らせ」だったのかもしれません。

 夜中に携帯電話が鳴り響き、その数秒後には地響きとともに揺れが始まりました。「このまま落ち着くかな?」と思っていたところ、今度は下から突き上げるような縦揺れが加わりました。直感的に「これはヤバイ!」と思いつつも、布団のうえでじっと身構えていました。それからしばらくして電気が消えてしまい、あたりは真っ暗になってしまいました。

 揺れがおさまってから「いったいいま何時なんだろう?」と思って携帯電話を手にとってみると、午前0時前。3月11日、揺れにおびえながら夜を過ごした、あの記憶がよみがえってきてしまいました…。

 今回の地震でも、家屋倒壊などの目立った被害はなかったようです。停電は4月8日(金)の午前中にはすべて復旧しました。しかし、市内のガソリンスタンドには、またまた渋滞ができたようです。そうやって誰かが並びはじめると「わたしもわたしも!」とパニックが起きてしまいます。今回の地震が原因でガソリン不足になるとは考えにくいのですが…。

 「もうすぐ桜が咲きそうだな」と少し心にゆとりができつつありましたが、またちょっと、みんなの元気がなくなってしまいそうです。

(関連ページ)
■天童のニュース:東日本大震災・地震
http://www.ikechang.com/news/earthquake.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年4月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.