パイオニアレッドウィングスは、佐々木みき(ささき・みき)、杉本早希(すぎもと・さき)、板橋恵(いたばし・めぐみ)、多治見麻子(たじみ・あさこ)、成田郁久美(なりた・いくみ)の5選手が退団することを6月6日に発表しました。
山形テレビ(YTS)夕方のニュース「ゴジダス」では、「昨シーズンは『ベテランと若手の融合』だったものが、今シーズンは『実力を備えてきた若手中心で戦う』転換を図るためにベテラン5選手が退団した」、とパイオニアの戦略・体制の転換について紹介しました。
また、テレビユー山形(TUY)のニュース「Nスタやまがた」では、宮下直樹(みやした・なおき)監督とは契約更新したものの退団する5選手以外との交渉はこれから、といったニュアンスで紹介していました。もしかすると、退団する選手とともにチームを去る選手も出てくるかもしれません。5選手のうち成田選手と杉本選手は引退を表明していますが、佐々木選手は現役続行を希望、多治見選手は未定だそうです。
<パイオニアレッドウィングスを退団する5選手のコメント>
- 佐々木みき(ささき・みき)選手
- ファンの皆さん、長い間応援していただきありがとうございました。
- 杉本早希(すぎもと・さき)選手
- チームを離れることになり、さみしい気持ちもありますが、今まで応援して下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。6年間ありがとうございました。
- 板橋恵(いたばし・めぐみ)選手
- 5月をもって退団することになりました。山形に来て2年弱、チームの厳しい中ではありましたが、レッドウィングスのユニホームを着て、東北の暖かい応援、全国の熱いファンの方々、仲間に支えられてバレーが出来たことを大変幸せに思います。ありがとうございました。
- 多治見麻子(たじみ・あさこ)選手
- 今回、退団する事になり残念ですが、パイオニアでは、Vリーグ2回、黒鷲旗2回と優勝し、日本一に4回なれた事が私にとって大切な思い出です。山形での10年間、ファンの皆さん、山形の皆さんありがとうございました。今後のことについては未定です。
- 成田郁久美(なりた・いくみ)選手
- この度、パイオニアレッドウィングス退団と同時に現役を引退することにいたしました。2003年に久光製薬で現役復帰してから3チームでプレーさせていただきましたが、たくさんの仲間に支えられ、優勝から入れ替え戦まで、経験も3倍、楽しい事も3倍の充実した選手生活を送らせてもらって本当に幸せでした。どんな時でも変わらずに声援を送り続けて下さったファンの皆様には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。長い間本当にありがとうございました。
(パイオニアレッドウィングス公式サイト、各局ニュースより)
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
- http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
- ■パイオニアレッドウィングス:退団選手のお知らせ(外部サイト)
- http://pioneer.jp/topec/sports/v_topics/20110606.html