画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年7月5日) (最終更新:2011年7月12日)

2011年7月5日(火) 斎藤真由美さん、パイオニアのサマーリーグ敗退についてコメント

画像:最高気温最高気温 28.9度 画像:最低気温最低気温 20.4度 画像:くもり天気:くもり)

 パイオニアレッドウィングスの新体制について、元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、YBCラジオ2011年7月5日「グッとモーニン!!」内の「真由美のアタック!朝一番」で紹介しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さんのトーク>

【斎藤真由美さん】
あの、きょうはですね、パイオニア情報、サマーリーグ7月1日から3日間、岡山県で行われました。パイオニアはDグループだったんですけども、予選をはじめ順調に勝ち進んでいたんですが、日立リヴァーレに0対2で敗れたことで、Dグループ2位でコマを進めました。その後、決勝リーグ進出決定戦がNECロケッツに0対2、健祥会レッドハーツというチームに1対2で敗れ、最終的には第2ブロックで4位という結果で終わったので、9月に行われる決勝リーグ進出には、今年はなりませんでした。
[門田和弘アナウンサー]
ん〜。
【斎藤真由美さん】
はい、残念でしたね〜。新チームがスタートして初の実戦となるんですが、今回ベテランを外しての新チーム体制にどのような結果が出るのか、わたくしも注目はしていたんですけれども、今回の結果、「若返ったばかりで仕方ない」と見るのか「V・プレミアリーグ2年連続最下位、そして黒鷲旗での悔しさが残っているんだからこそ結果であらわすべきなんじゃないか」と、厳しく捉えているファンのみなさんも様々だと思うんですけれどもね〜。
[門田和弘アナウンサー]
でも、最初の2試合はストレート勝ちを収めて、まぁどうでしょ?新チームのスタートしてはいいスタートは切れたんじゃないですかね?
【斎藤真由美さん】
そうですね。それを自信につなげてあとはチャレンジするつもりで臨んだと思いますけれども、やはり後半では経験がやっぱり、ね、出てしまったっていう形だと思うんですけども。ま、こういう試合を続けていって成長していっていって欲しいと思うんですが、やはり負けは悔やんでも取り返すことはできない事実なので、その事実にどれだけ向き合っているのか、もっともっとこう真剣に選手たちには取り組んで欲しいな〜っていう風にわたくしは感じました。

 あの、勝つためにはね、負けることは恐れてはいけないんですけれども、負けることに慣れてはもっといけないと思うんですよね。チーム全体がこう向上できるようなムードを選手1人1人が努力してつくらなくてはいけないですし、やっぱり勝つものはどういうことなのか、戦うまでの心の準備まできちっと1つにまとめる必要が今後あると思うんですよね。もうホントにあの、昨年は1次リーグではすべてストレート勝ちで決勝リーグまで行って…。

[門田和弘アナウンサー]
そうですね。
【斎藤真由美さん】
やっぱりね、準優勝だったので、昨年は若手の大健闘でしたし、力は十分にあるわけですから、ここ数年、こう爆発的にこう、力が発揮できていない気がするんですよね。ぜひともこう奮起して、今後がんばってほしいなという風に思うんですけども。

 あの先日6月29日に山新バレーボール教室がYBCさんでも取り上げていただいて、天童市スポーツセンターで行われまして、選手は「がんばろう東北」の文字の入ったTシャツ姿で137人の子どもたちと汗を流したそうなんですが、やはり地域に愛されているチームが勝利を呼ぶことで勇気と感動を生み出して東北の皆さんに元気を与えるわけですから、まずやはり結果を出して、みなさんに喜んでもらいたいなという気持ちがホントに強いですね。きょうはちょっと熱く語ってしまいましたが…。

[門田和弘アナウンサー]
いやぁ〜、斎藤さん、もしチームのなかにいたら、こういう結果で岡山から帰ってきて、チームにどういうこうアドバイスというか、どういうことをこれからやっていくように声をかけますか?
【斎藤真由美さん】
ん〜やはりあの〜、試合していくなかでビデオを撮ってると思うんですよね。ビデオ分析して、自分たちが思ってることと実際に動いてることがちゃんとマッチしてるのかどうか確認しあって、自分たちにプラスの面とマイナスの面はどうなのかと、きちっと明白にして、いいものをさらに良く、そしてうまくいかなかったことを修正していくっていう、やっぱりきちっとした目標を持つことが大事ですよね。ただ単に「勝った」「負けた」「決まった」「決まらない」だけでは、やはりホントの真に強いチームにはなれないと思いますので、ここはやっぱり厳しく自分たちで追求していって欲しいなという風に思います。
[門田和弘アナウンサー]
あの、筋肉のトレーニングだけではなくて、やはりビデオでの分析ですとか、頭脳もしっかりと鍛えていかないといけないということですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。メンタルトレーニングとともに、やっぱり心も鍛えていく必要がありますね。
[門田和弘アナウンサー]
なるほど。今後の奮起に期待しましょう。
【斎藤真由美さん】
はい。

(YBCラジオ2011年7月5日「真由美のアタック!朝一番」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年7月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.