画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年9月13日) (最終更新:2011年9月14日)

2011年9月13日(火) 斎藤真由美さん、佐々木みき選手のトルコ移籍を紹介

画像:最高気温最高気温 32.4度 画像:最低気温最低気温 21.1度 画像:くもり天気:くもり)

 トルコへの移籍が報道された元パイオニアレッドウィングスの佐々木みき選手について、元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、YBCラジオ2011年9月13日「グッとモーニン!!」内の「真由美のアタック!朝一番」で取り上げました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さんのトーク>

【斎藤真由美さん】
あの、先週ですね、「元パイオニアの栗原恵選手がロシアへ」という話題をお伝えしましたが、そのあとですね、「レオ」こと佐々木みき選手も海外へ、という発表がありました。
[門田和弘アナウンサー]
ハイ。
【斎藤真由美さん】
場所はですね、トルコの2部リーグ、チェルケツコイというチームに移籍となります。
[門田和弘アナウンサー]
チェルケツコイ。ハイ、トルコのチームですか。
【斎藤真由美さん】
トルコの2部リーグにはですね、22のクラブがありまして、佐々木選手が所属しているこのチェルケツコイは昨シーズン、グループAのプレーオフ進出まで行き4位だったそうですね。今季は1部リーグ昇格の原動力として佐々木選手との契約に至ったようですよ。
[門田和弘アナウンサー]
あの、トルコってバレーボール市場はどうなってるんでしょうか?
【斎藤真由美さん】
あのですね、現在は12位なんですけれども、世界ランキングは。
[門田和弘アナウンサー]
あ、結構高いんですね。
【斎藤真由美さん】
ハイ、確実に力をつけてきている国だという風に聞いてますね。あの、場所はですね、最大の都市イスタンブールから約1時間の場所にあるそうで、元パイオニアのセナ・ウーシッチ選手の妹のマリア・ウーシッチ選手も新加入したということなので、ま、すぐに打ち解けられるんじゃないでしょうかね。
[門田和弘アナウンサー]
はぁ〜なるほど。海外からの選手もトルコでプレーすることは多いということなんですね。
【斎藤真由美さん】
多いですね。もう大型選手が集まっているのでね。ま、そのなかでも佐々木選手は高さとパワーがあるタイプが武器ですし、ブロックもセンスがいいですし、なによりもサーブ、レシーブもこなせる面を持ち合わせているので、その実力と注目っていうのはトルコでも高まってるんではないでしょうかね。
[門田和弘アナウンサー]
はぁ〜なるほど。ただ一方でですね、海外でプレーする、トルコももちろんなんですが、海外でプレーするっていうことで佐々木選手の負担というか、大変な面もあるかと思うんですが、このあたりどうでしょうか?
【斎藤真由美さん】
そうですね、やはり言葉とか文化の違いですね。そしてなによりもコンディションを維持するための食事っていうのがとても重要になってくると思うんですが、あの、トルコ料理というのは世界3大料理の1つと言われるくらい世界にも最も影響を与えた料理としても知られているそうなんですよね。中華料理やフランス料理にも広い範囲で影響を与えているという風に聞いてるんですが、ま、それ以外にも代表的な定番料理はケバブとか、あとフムスですね、野菜とか豆などのペースト状のものをパンにつけて食べるというのがあるんですけど、案外、野菜を中心とした食事も多いみたいなので、案外口に合う料理も多いかもしれませんよね。なんでもモリモリ食べて、大活躍して欲しいなっていう風に思いますが。
[門田和弘アナウンサー]
そうですね。???(=聞き取れませんでした)を生かしたプレーをぜひトルコでも発揮して欲しいですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。そしてですね、そのほかバレーボール界の動きなんですけれども、元全日本セッターの中田久美さんが久光製薬スプリングスのチームにコーチとして就任することが決まりましたね〜。中田久美さんはイタリアのチームでもアシスタントコーチを務めたり、今年の1月からは全日本女子のユースのチームのコーチをしていましたしね。84年のロサンゼルス五輪の銅メダリストなので、唯一15歳で全日本入りしたというね。
[門田和弘アナウンサー]
すごかったですよね。
【斎藤真由美さん】
もうすごい、オリンピックには3回連続で出場してますし、わたしも久美さんとは全日本でご一緒したんですが、なによりも勝つことへの執念とメダル獲得への思いは人一倍あるかたなので、こういったかたがコーチでいるというのは非常に選手たちにも安心を与えるんではないでしょうかね。
[門田和弘アナウンサー]
はぁ〜、相談役にもなってもらえるんでしょうかね、やはり。
【斎藤真由美さん】
そうですよね〜。最近は若手へ切り替わる傾向がいろんなチームにあると思うんですが、やはり経験されているかたの影響力というのは非常に多いと思うんですよね。こう、なんと言っても精神面のタフさとか、戦うまでの準備の仕方や戦い方ですよね。そういうのは実際にしてきた人でしか分からない面というのは、久美さんにはい〜っぱいあると思うので、久光製薬だけではなく、ほかのチームの若い選手たちも注目してね、ぜひいろんなものを伝授して、大きく世界へ羽ばたく選手たちを育ってきて欲しいなと思います。
[門田和弘アナウンサー]
パイオニアとしては、相手チームのコーチ就任ということで、手ごわいかたがね…。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜、でも視野を広くね、いろんなものを吸収してパイオニアレッドウィングスの選手たちもね、いろんなものをプラスして欲しいなという風に思います。
[門田和弘アナウンサー]
あの以前、斎藤さんにバレーボールの試合の解説をしていただいた時に、試合前の練習で相手チームのことをよ〜くみなさん選手のかた観察してましたけど、やっぱりそういうところからも中田久美さんが持っているいいものっていうか、吸収したりですとかね、そういうことってできるんでしょうかね。
【斎藤真由美さん】
そうですね、メンタル面的なものって非常に身体の動きに出てきてますので、ケガの多い選手とか精神的に参っている選手っていっぱいいると思うんですよね。そういうものをすべて一点につなげるっていう意味では、視野を広げることっていうのは非常に大事なことだと思います。研究心をもってね、がんばってほしいですよね。
[門田和弘アナウンサー]
斎藤さんもね、そのうち「現場で」なんていうのはいかがですか?
【斎藤真由美さん】
どうでしょうね。口が達者すぎてね、イエローカード出ちゃうと思うのでね、そっちのほうは控えたいなと思いますが。
[門田和弘アナウンサー]
ぜひね、そういう方々もこれからドンドン出てくるんでしょうね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。陰ながら応援しつつも、いろんな経験あるものをみんなに伝えていって欲しいですよね。

(YBCラジオ2011年9月13日「真由美のアタック!朝一番」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
■[2011.06.14] 斎藤真由美さん、佐々木選手と多治見選手の送別会について紹介
http://www.ikechang.com/news/2011/news20110614.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年9月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.