画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年1月3日) (最終更新:2012年1月4日)

2012年1月3日(火) 斎藤真由美さん、パイオニアの状況について紹介

画像:最高気温最高気温 2.8度 画像:最低気温最低気温 -2.9度 画像:くもり天気:くもり)

 12月10日に開幕したVプレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスについて、バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんがラジオ番組でこれまでの状況について紹介しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>

( 略 )
[山本浩一アナウンサー]
さあ、そのスポーツ、バレーボールですけれども、パイオニアレッドウィングス、2012年の戦いも注目なんですが。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜。昨年の12月10日から、もうV・プレミアリーグもスタートしまして、レギュラーラウンド21試合中ここまで3試合終わっております。今季、宮下監督は、特に「勝負の年」ということで、若手を中心とするなど思い切った新しい体制でV・プレミアリーグを戦っているんですよね〜。ベテラン選手が退団したことについては、やはり不安は残っているような感じもありますが、しかし、試合を重ねていくにしたがって、選手たちが誰に頼るのではなく自分がやらなくてはという自主性と向上心が、いいチームの雰囲気に生み出しているということも聞いてますので、まぁ経験ということではこれから積み重ねていかなくてはなりませんけれども、若さには勢いがありますので、どんな相手にも全力で跳ね除けるパワーで、残りの試合も頑張って欲しいなっていう風に思っています。
[山本浩一アナウンサー]
それにしても、選手はですね、今の時期と言うのは、年末年始をはさんでリーグが行われてますけれども、どんなお正月を過ごしているもんですか?
【斎藤真由美さん】
そうですね、もうすぐに1月の7日からまた試合も開始するんですけれども、結果を残すために頑張らなくてはっていうことで気負うことのないようにですね、大晦日とお正月ぐらいは、こう必勝祈願をしに行ったんではないでしょうかね〜。
[山本浩一アナウンサー]
なるほど。斎藤さんも現役時代はそうでしたか?
【斎藤真由美さん】
そうですね、まぁほとんど練習もあったんですけれども、ちょっとした神頼みもしながら(笑)、気持ちを新たにがんばろうと年を迎えたのを思い出しますね〜。
[山本浩一アナウンサー]
スポーツ選手はけっこうそういうの大事にしますよね。
【斎藤真由美さん】
そうですね、おみくじなんかも引いて、ハイ、大吉ひいた覚えもありますよ。
[山本浩一アナウンサー]
レッドウィングスの選手も、みんな大吉ひいてくれてるといいですけれども。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜。そのV・プレミアリーグは1月7日からまた開始しますけれども、NECと戦います。そして、1月8日は東レとなっていまして、県内の試合のホームゲームは1月21日、こちらは鶴岡の小真木原のほうですね、JTとありまして、22日はNEC、そして2月の18日はトヨタ車体となってますね〜。こちらは天童の県総合運動公園でおこなわれます。で、19日はまたNECとなってますね〜。
[山本浩一アナウンサー]
この18日のトヨタ車体との試合はYBCでも中継することになってるんですが、ねぇ。
【斎藤真由美さん】
はい、ありがとうございます。ね、みなさんテレビにも釘付けになって応援していただきたいなと思います。
[山本浩一アナウンサー]
トヨタ車体といいますと、県出身の高橋みゆき選手もいますし。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜、もうなんといっても2年半ぶりの復帰なので。彼女はもうホントに肩が強い、すばらしいアタッカーなので。まぁ、パイオニアの試合ではちょっと手を抜いていただきたいなという気持ちもあるんですけれどもね〜(笑)どちらとも応援してもらいたいなと思います。
[山本浩一アナウンサー]
ということで、2012年もね、いい知らせを斎藤さんの解説で伝えていただければと思っております。
【斎藤真由美さん】
ハイ、元気よく伝えていきたいと思います。
( 略 )

(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2012年1月3日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.