画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年1月15日) (最終更新:2012年1月15日)

2012年1月15日(日) ヨモーニャぱーく、パイオニア・香野晶子選手を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボールV・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスで活躍する香野晶子(こうの・あきこ)選手のインタビューが、山形新聞の小学生向け紙面「週刊ヨモーニャぱーく」2012年1月15日号で紹介されました。

選手名 香野晶子(こうの・あきこ)
生年月日 1989年9月5日生まれ、22歳
出身地 福岡県出身、長崎県・九州文化学園高校
ポジション センター、背番号2
愛称 アキ
身長 179センチ
最高到達点 306センチ
血液型 AB型
得意なプレー 高いところからの速攻
特技・趣味 バドミントン、お菓子つくり。お菓子つくりは社会人になってから始めた。バレンタインなど行事のときにカップケーキや生チョコ、プリンなどをつくる。好評だったのはクランチを敷いて2層にした4種類のチョコ。

 2009年からレギュラーに定着したセンター・香野晶子選手です。入団4年目ですが、今季は世代交代が進み、チームを引っ張る立場になりました。

どんな子供でしたか。
友達と外で遊ぶことが大好きでした。ドッジボールや鬼ごっこをしたり。バドミントンはけっこう強かったんですよ。小学1年生からクラブに入り、学年別の大会では4年生から6年生まで県で2位でした。
どうしてバレーボールを始めたのですか。
バドミントンをやりたかったんですが、中学校に部活がなかったんです。兄がバレーボールをしていたこともあり、コーチに誘われました。腕の使い方がバドミントンと似ていたので、すぐにきれいなフォームで打てるようになりました。うまくなっていくことが楽しく、チームで勝つことの喜びも経験し、競技を続けてきました。バドミントン部があったら、今ここにいませんけど(笑)
パイオニアレッドウィングスに入り、本格的にセンターを始めたそうですが。
高校3年のときはライトでした。不安はありましたが、アタックの入り方など自分の動き1つであいて惑わせることに楽しさを覚えました。1年目は試合に出るチャンスはなく、(多治見)麻子さんなど先輩のプレーを見て盗もうと考えていました。麻子さんは速攻の早さがピカイチで、どうやったらあんな入り方ができるんだろうとか。
21、22日は今季初のホーム2連戦(鶴岡)です。
ホームで一番勝ちたいんですよね。応援してくれる人たちへ感謝の気持ちを表すのは、試合で勝つことだと思いますし。体育館が観客で埋まると、すごくうれしいんですよ。力になります。闘志あふれるプレーをするので、みなさん応援に来てください。

(山形新聞2012年1月15日「やましん週刊ヨモーニャぱーく」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.