画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年1月31日) (最終更新:2012年2月2日)

2012年1月31日(火) 斎藤真由美さん、3勝目となったトヨタ車体戦を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 V・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスについて、バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんがラジオ番組で1月28日の東レ アローズ戦、1月29日のトヨタ車体クインシーズ戦について紹介しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>

[山本浩一アナウンサー]
いやぁ〜、パイオニアレッドウィングス、うれしい3勝目あげましたね。
【斎藤真由美さん】
そうなんですよ〜。先週、愛知県で東レと対戦しました。東レにはストレートで敗れたんですけれども、トヨタ車体にはストレート勝ちしまして、現在3勝8敗ですね。ま、8チーム中7位なんですけれども、6位のトヨタ車体も3勝8敗で並んでいまして、もうほんの少しのセット率の差ですから、まだまだ上昇できる可能性は十分ありますね。
[山本浩一アナウンサー]
この1勝は大きかったですよね?
【斎藤真由美さん】
そうなんです。東レ戦ではかなりのリードがありながらも逆転されてしまって、なかなかパイオニアらしい試合にはならなかったんですが、2日目のトヨタ車体戦ではまるで別人っていうか別のチームのような印象を与えた試合をしたそうなんですね。今野選手に代わりまして途中出場の服部梨花(はっとり・りか)選手が攻守にわたる活躍でリズムができますと、スタイエレンス選手が相手のブロックをものともせずブロックを決めていき、香野、森谷、浅津選手もテンポある攻撃で得点を重ねていったということなんですね。これはやっぱりセッターの冨永選手のトスワークが冴えたんではないかと思うんですけれども、こういう試合をぜひ、見たかったですね〜。
[山本浩一アナウンサー]
そうですね。あのわたし、先日、鶴岡の小真木原で行われたNEC戦を見てきたんですけれども、その時もですね、センターの選手をうまく使う、そのやり方を少し手ごたえをつかんだんかなぁ〜という感じがしたんですが。
【斎藤真由美さん】
そうなんですよね〜。やはりセンター戦を意識付けることによってブロックが分散されますので、そうするとおおかたのアタッカー選手も助かってきますからね。ホントにセンター戦というのはもう大事ですね。
[山本浩一アナウンサー]
リスナーのみなさんからも、東根のスカイラインさん「スタイエレンス選手や浅津選手、大活躍でしたね。それに森谷選手や香野選手もがんばってましたね〜」ということで、エース、レフトの選手はもちろんなんですけれども、センターの選手の活躍というのもちょっと光ったのかな、という感じがしますね。
【斎藤真由美さん】
やはりみなさんよく見てますよね〜。ここでブロックなんかも出てくるとですね、かなりレシーブのほうも楽になってきますので、パイオニアらしいリズムが出てくると思うんですね。
[山本浩一アナウンサー]
チームもこう、勢いが出てきますよね。
【斎藤真由美さん】
そうですよね〜。そして今回、トヨタ車体の葛和(くずわ)監督はですね、パイオニアの勢いを止めることができなかった、と試合後にコメントしているんですね。こういったコメントが次の試合もドンドン出てくるようにね、みんな、いいものはドンドン吸収して、悪いものは克服して、ドンドン新しく生まれ変わって欲しいなと思うんですけれどもね。
[山本浩一アナウンサー]
そうですね。以前、パイオニアの宮下監督も、スタイエレンス選手、勢いに乗せると止まらないというような話をしていたんですけど、やはりその勢いというのは相手にとっても、分かってても止められない、なんかこう恐怖感というか、そういうのもあるんでしょうね。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜。なんといっても身長194センチの大型ですし、やはり世界を知ってるエースアタッカーですからね。彼女を活かさない手はないと思うんですよね。それにやはり、きちっとサーブ・レシーブを入れて、楽な状態で彼女を活かして欲しいなと思うんですけれどね。
[山本浩一アナウンサー]
サーブ・レシーブのほうはどうでしょう?だいぶ改善されてきているんでしょうか?
【斎藤真由美さん】
だいぶ安定してきたみたいで、サーブ・レシーブのフォーメーションも少し工夫してきていますし、キャプテンの吉田を中心に、ずいぶん勉強してがんばってるみたいですね。
[山本浩一アナウンサー]
そうですか。じゃあ次にドンドンつなげていって欲しいですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。次は2月4日・5日、福岡でデンソーエアリービーズと、そして岡山シーガルズと対戦しますね。個人の力に頼らない組織的なチームを完成させられるかが今後のパイオニアの課題となってますし、6人の力を1つに高めてチームワークでがんばって欲しいなと思います。
[山本浩一アナウンサー]
そうですね。

(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2012年1月10日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.