画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年3月5日) (最終更新:2012年5月13日)

2012年3月5日(月) モンテディオ山形×FC岐阜は「信長ダービー」で開催

画像:最高気温最高気温 2.7度 画像:最低気温最低気温 -1.2度 画像:あめ天気:あめ)

(2012年3月23日追記)
各市町村との調整の結果、天童市の市町村応援デーは第26節・7月29日(日)午後7時から行われる松本山雅FCとの試合になりました。

(2012年3月7日訂正)
モンテディオ山形×FC岐阜を4月27日(金)と表記していましたが、5月20日(日)の誤りでした。

 3月5日に行われた天童市議会3月定例会「市政に対する一般質問」において、伊藤護國(いとう・もりくに)議員が山本信治(やまもと・しんじ)天童市長の公約「子育て支援日本一への挑戦」「観光・ものづくり日本一への挑戦」「スポーツ・健康づくり日本一への挑戦」「市役所改革」について質問しました。

 天童市はサッカーJリーグ「モンテディオ山形」、バレーボールV・プレミアリーグ女子「パイオニアレッドウィングス」、プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス2軍」の3つのプロ・実業団チームのホームタウンです。地方の人口6万都市としては非常に稀な、恵まれた環境にありますが、「まだまだPRが足りないのではないか」という指摘もありました。

 山本市長はこれまで、モンテディオ山形の観客動員が減ったことに対して「スタジアムを抱える自治体としてなんとかしなければならない」という趣旨の発言をしてきていました。そういう思いもあってか、山本市長は「スポーツ・健康づくり日本一への挑戦」への答弁のなかで

  • モンテディオ山形を運営するスポーツ山形21世紀協会への負担金を増額する
  • モンテディオ山形を運営するスポーツ山形21世紀協会の正会員になる
  • FC岐阜戦は「天童市民応援デー『信長ダービー』」として開催することで調整している

と答えました。

 モンテディオ山形×FC岐阜は4月27日(金)午後7時キックオフという、集客の面では非常に厳しい、平日夜の開催です。「こういう試合こそ、スタジアムに近い地元ががんばらないといけない!」とわたし自身も思います。おりしも1週間前の4月21日(土)・22日(日)には、天童桜まつり「人間将棋」が開催されます。こちらも織田信長に関連するイベントですので、「今度の金曜日はモンテディオ山形×FC岐阜『信長ダービー』もよろしく!」とPRすることで、テレビや新聞など各種メディアも大々的に取り上げてくれるかもしれません。

 モンテディオ山形×FC岐阜は5月20日(日)午後1時キックオフです。ちょうどこの頃は、田植えが終わって、さくらんぼの収穫前のちょっと一休みできる期間です。ぜひ多くの市民でスタジアムを満員にしましょう!

<山本信治 天童市長の答弁>

 次に「スポーツ・健康づくり日本一の挑戦」についてのスポーツ振興策について申し上げます。平成23年3月に新たに策定した天童市スポーツ振興基本計画においては「する・見る・支えるスポーツを基本目標の3つの柱として、市民1人1人がさまざまな形でスポーツに親しみ、スポーツを通して賑わいのある地域社会の形成を目指しております。

 3つの柱のそれぞれの重点施策は、「するスポーツ」においてはスポーツに取り組むきっかけとなるジュニア層の育成強化については、平成22年度から市スポーツ振興基金を活用し市体育協会を中心に精力的に取り組んでおります。また、生涯スポーツの推進のため、グラウンドゴルフ場やパークゴルフ場などのレクリエーションスポーツ施設について市民にとってより利用しやすい施設として整備を進めてまいります。

 「見るスポーツ」においては、本市の恵まれた環境を最大限に活かし、多くの市民から本市を本拠地とする3つのプロ・実業団チームの試合を観戦いただけるよう努めて参ります。その施策の1つとして、モンテディオ山形の運営母体である山形県スポーツ振興21世紀協会に対して負担金を増額するとともに、正会員となり、その特典である入場券を活用し、多くの市民に応援・観戦していただけるようなイベントを企画して参ります。具体的にはFC岐阜戦を「信長ダービー」というように位置づけ、インパクトのある市民応援デーを開催することなどを協議をしております。

 「支えるスポーツ」においては、これまでも多くの市民から楽天やパイオニアの試合における試合運営やモンテディオのスタジアムでの除雪作業にボランティアとして参加いただいております。今後とも試合運営等にかかるボランティアを中心に、多くの市民がプロ・実業団チームとの交流に参加できるよう、市報やホームページ等で情報を提供し、一層充実した応援体制の構築を図ります。

(関連ページ)
■天童のニュース:モンテディオ山形
http://www.ikechang.com/news/montedio.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年3月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.