画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年3月9日) (最終更新:2012年3月13日)

2012年3月9日(金) 

画像:最高気温最高気温 6.9度 画像:最低気温最低気温 0.6度 画像:くもり天気:くもり)

  33:49 続きましてですね、若者の活力増加という観点からですね、県の総合運動公園の盛り上げという観点で、モンテディオ山形に対する支援について伺います。 昨年残念ながらJ2に降格してしまいましたモンテディオ山形でございますが、ぜひ、本年度中のJ1復帰に向けて頑張ってもらいたいところであります。そこで、本年の予算をみますと、J2に落ちても昨年と同額の予算をつけていただいておりまして、一サポーターとして感謝申し上げます。 さて、もちろん支援というのは予算を増額したからよしではありません。特定の会社ではなく、県民が支えている部分が大きいモンテの場合には、「俺らが支えてるんだ」というサポーターこそ盛り上げの中心となるべきであり、チームをどうやって盛り上げられるのか、誰よりもアイデアを持ってるのはサポーターであります。そう考えたとき、行政やチームが考える集客のアイデアも重要ではございますけれども、できればサポーターが自ら考え、自ら動く応援事業にもっとサポートできないかと思っております。 天童にもホームタウン推進協議会があって、そこに支援しただいている訳ですけれども、どうしても毎年同じような活動になってしまいがちであります。そういった支援も必要ではありますが、若い方々が組織するサポータークラブやこのごろ天童では地域公民館単位でモンテ応援隊ができたりしていますので、こういった組織が盛り上がれる支援はできないものでしょうか? 例えば、サポーター組織に事業アイデアを募集して補助を出すなど、もっと自由度が高くおもしろい企画につなげられないかと思っております。もちろん、制度的に県が直接補助金を出すなどという訳にはいかない訳ですが、スポーツ21世紀協会や各推進組織と連動しながらボトムアップ方式の応援を盛り上げる策を講じてもらいたいと思っております。 今後、J1復帰に向けて、県がモンテディオ山形をどのように支援していかれるつもりなのか、生活環境部長に伺います。 36:00 佐藤 生活環境部長

(関連ページ)
■天童のニュース:行政サービス
http://www.ikechang.com/news/public_services.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年3月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.