バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、3月20日のラジオ番組で、栗原恵選手の日本代表入りと、パイオニアレッドウィングスがプレミアリーグ決勝戦でイベントに参加することを紹介しました。
<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>
- 【斎藤真由美さん】
- きのうはですね、全日本バレーボール協会がですね、ロンドンオリン、あ、ロンドン五輪ですね(笑)、目指す代表選手17名を発表しました。そのうちの1人に栗原恵(くりはら・めぐみ)選手も選ばれているということですね。5月19日から27日に、東京体育館で行われるロンドン五輪最終予選兼アジア大会に栗原恵選手のプレーがまた見れるということなので、みなさんぜひ応援してあげてほしいなという風に思いますね。そしてあの、V・プレミアリーグの決勝もまた決まりました。
- [山本浩一アナウンサー]
- 24日土曜日に試合が行われますよね。
- 【斎藤真由美さん】
- 東レアローズと久光スプリングスが決勝をかけた対戦が決まりまして、3・4位決定戦はデンソーエアリービーズと岡山シーガルズとなりました。4強での戦いぶりを見ましても、力の差は無く横並びで、やはり勝敗を分けたのはミスが少ない、そしてココというときに決めてくれる、で、攻撃力を生かす守備の安定があるかどうかで決まったような印象でしたね。
- [山本浩一アナウンサー]
- はぁ〜。東レと言いますと昨シーズンこそ準優勝でしたが、その前3シーズン優勝ということで、やはりあの、勝負強さというか、ここぞというところで持ってくるんですね。
- 【斎藤真由美さん】
- そうですね、やはり大事なところで木村沙織(きむら・さおり)選手や荒木選手がピシッと決めてくれるんですよね。ま、なんと言っても今年はオリンピックイヤーなので、彼女たちは「代表選手に選ばれるんだ」という意識も高いので、ホントにこの決勝も熱い戦いが見れると思いますので、ぜひみなさん、会場にね足を運んでいただきたいなと思います。
- [山本浩一アナウンサー]
- はい。
- 【斎藤真由美さん】
- そしてパイオニアレッドウィングスもですね、今週に入りまして2回練習となりまして、黒鷲旗に向けて、やはり鍛えなおしているところなんですが、この決勝ラウンドのある24日の日は午後から試合なんですけれども、午前中にイベントが行われるそうなので、これにはパイオニアレッドウィングスの選手全員参加するそうで、グッズ販売とかもありまして、やはり復興へのイベントを兼ねているんではないかと思うんですが、まぁそのあとも試合観戦するということなので、今後に生かすためにもぜひ雰囲気をね、味わってきて欲しいなっていう風に思います。
- [山本浩一アナウンサー]
- 来年はね、その舞台にパイオニアの選手に立っていて欲しいですよね。
- 【斎藤真由美さん】
- そうですね。この決勝に臨んだチームですね、セッターには19歳の選手がいたりとかですね、若い選手がグングン伸びてきてるんですね。なので、パイオニア選手たちはホントに「若いから仕方ない」っていう甘いことではなく、ビシッともう、どんどん高いところを目指して頑張って欲しいなと思いました。
- [山本浩一アナウンサー]
- ですね〜。パイオニアの選手にもなにか、こう、ね、吸収できるものいっぱいあると思いますので。
- 【斎藤真由美さん】
- 刺激があるといいですね〜。
- [山本浩一アナウンサー]
- 刺激を持って帰ってきて欲しいです。
(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2012年3月20日より)
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
- http://www.ikechang.com/news/pioneer.html