画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年5月26日) (最終更新:2012年5月27日)

2012年5月26日(土) 寺津児童クラブ創立10周年記念式典が開催

画像:最高気温最高気温 23.6度 画像:最低気温最低気温 11.8度 画像:はれ天気:はれ)
写真:式辞を述べる大石健四郎協会長(寺津児童クラブ創立10周年記念式典)
式辞を述べる大石健四郎(おおいし・けんしろう)協会長
写真:祝辞を述べる山本信治天童市長(寺津児童クラブ創立10周年記念式典)
祝辞を述べる山本信治(やまもと・しんじ)天童市長

 寺津児童クラブ創立10周年記念式典が5月26日(土)に市立寺津公民館で開催されました。寺津児童クラブは共働き世帯などの児童を放課後に預かるための組織で、現在は14名の児童が入所しています。

 式典では、大石健四郎(おおいし・けんしろう)寺津児童クラブ協会長が10年間の歴史を振り返りながら天童市や地域のみなさんの協力に感謝しました。続いて、山本信治(やまもと・しんじ)が祝辞のなかで平成24年度に天童市に組織された天童市行財政改革推進本部の取り組みについて触れ、

    「スクラップ&ビルドのうちスクラップの部分はこれまで行ってきたので、これからは行政サービスの質を上げるためのビルドの部分に力をいれていきたい。天童市内の児童クラブでは、寺津児童クラブのように公民館を利用しているもののほか、小学校体育館のギャラリーを使っているところもある。そのようなところの改善に務めていきたい。」
といった趣旨の話がありました。

 寺津地区では以前から人口減少、児童数の減少が問題となっていました。そんななか、平成12年に地区外から転入者がありましたが、放課後学童保育所がないためにすぐに転出してしまうという事態が起きました。地区ではこのことを重く見て、地域の有志などで組織する寺津地域づくり委員会が中心となり、すぐさま学童保育所の設立に動き始めました。物件探しから職員探しまで、地域の有志が方々を訪ね歩き、市立寺津公民館の旧・管理人室を利用できることにめどがつきました。

 そして平成14年7月、児童8名と指導員2名で、活動スペース6畳2間の「寺津児童クラブ」が発足しました。小規模な児童クラブということで苦労するところも多いのですが、全員で博物館や美術館に出かけたり、天童商工会議所の厚意で海外姉妹都市などの訪問団との食事会に招待されたり、といったメリットもあります。寺津児童クラブは、地区の人口減少の歯止めになると共に、地域の発展の礎になるものです。

(関連ページ)
■天童のニュース:ボランティア・各種団体
http://www.ikechang.com/news/news160.htm
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年5月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.