画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年7月31日) (最終更新:2012年8月4日)

2012年7月31日(火) 天童市、芳賀地区のJR新駅設置に係る説明会を開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市芳賀土地区画整理事業地内に設置を要望しているJR新駅の計画について、天童市が説明会を7月31日(火)午後7時30分から天童市市民文化会館で開催しました。会場には200名を超える市民が集まり、立ち見が出るほどで、新駅計画に対する関心の高さがうかがえました。

写真:芳賀地区のJR新駅設置に係る説明会
200名を超える市民が参加した芳賀地区のJR新駅設置に係る説明会

 説明会では、平成22年2月に策定された天童市第6次総合計画に基づき、山本信治(やまもと・しんじ)天童市長が平成22年8月にJR東日本仙台支社を訪れ、新駅設置を要望してきた経緯が最初に説明されました。その後、平成23年度にJRにお願いした調査の結果、新駅設置は「技術的に可能」という回答があったことが報告されました。

<天童市が要望している新駅の内容について>

  • 高擶駅や乱川駅とおなじように片側ホームの無人駅
  • 山形新幹線は停まらず、普通列車のみが停車する「市民のための駅」
  • 線路の東側・天童南部地区と西側・芳賀地区の両方から利用しやすいようにアンダーパス周辺
  • 駅前広場は土地区画整理組合から協力してもらう都合で線路西側に設置
  • 工事費は2.3億円ほどかかるほか、発券システムの更新費用などで1.5億円から2億円ほどかかる見込み

 なお、現時点ではあくまでもJRに設置を要望している段階で「いつごろ実際に駅ができるのか」については「なんとも言えない」ということでした。

 説明後の質疑では、「がんばって新駅を実現して欲しい」「署名活動をしてJRに要望したらいいのではないか」といった新駅に賛成する意見が多数を占めましたが、「5億円近い経費がかかるようであれば、国保税の引き下げを考えて欲しい」と新駅に反対する意見も1名から出されました。

(関連ページ)
■天童のニュース:JR新駅設置
http://www.ikechang.com/news/new-station.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年7月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.