画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年8月1日) (最終更新:2012年8月12日)

2012年8月1日(水) 天童市、天童高原で風景写真教室を開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 7月29日(日)午前10時から、天童高原で風景写真教室が開催されました「天童高原風景写真教室〜楽しく風景写真を撮るために〜」と題されたこのイベントは、天童高原を多くの人に知ってもらい、天童高原の活性化策について考える1つの手段として天童市産業立地室が企画したものです。

写真:写真撮影の講義(天童高原風景写真教室)
写真の撮り方のコツを説明する阿部謙壱さん
写真:外での撮影指導(天童高原風景写真教室)
屋外で撮影指導も行いました

 講師は、老野森でお店をされている阿部スタジオ株式会社代表取締役の阿部謙壱(あべ・けんいち)さんが務めてくださいました。本来であれば風景写真を撮りながら指導していくスタイルだったのではないかと思いますが、残念ながらこのところ晴天続きで遠くが霞んでしまうということで、屋内で撮影テクニックやお手本となる写真の紹介を中心とした内容になりました。

 写真を撮る際の心構えとしては、「芸術作品を撮ろう!」と意気込むよりも「天童の活性化のためのボランティアをしようかな」「天童市のPRのお手伝いをしようかな」といった心構えで臨むことや、「観光パンフレットに載っているような写真を手本にすると良い」といったアドバイスがありました。

 また、天童市にもいろんな観光パンフレットがありますが、「ここからはこういう写真が撮れます」「こういう写真はこの場所でこういう時期に撮れます」といったことを紹介している地図のようなものがないと指摘されていました。写真愛好家がみんなでそういうパンフレットをつくるのも、天童市のPRと地域の活性化、一石二鳥で役立ちそうです。

写真:天童高原・レストハウスはんぐりぃ634の外観
「レストハウスはんぐりぃ634」の外観。平成24年7月21日(土)にオープンしました。

写真:天童高原・レストハウスはんぐりぃ634の内装
「レストハウスはんぐりぃ634」の内装。これまではウォーキングセンターとして活用されてきました。

写真:天童高原・レストハウスはんぐりぃ634のメニュー
カウンター脇にある「レストハウスはんぐりぃ634」のメニュー。オススメは冷たい肉そばとふんわりかき氷。

写真:天童高原・レストハウスはんぐりぃ634の冷たい肉そば(600円)
オススメその1「冷たい肉そば」(600円)。大人でも満腹になるぐらい、結構なボリュームがあります。

写真:天童高原・レストハウスはんぐりぃ634のふんわりかき氷(400円)
オススメその2「ふんわりかき氷」(400円)。抹茶もあり。
(関連ページ)
■天童のニュース:天童高原
http://www.ikechang.com/news/haga.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年8月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.