画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年8月30日) (最終更新:2012年9月1日)

2012年8月30日(木) 留山川ダム、最低水位まであと2.4メートル

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 飯豊町の白川ダムをはじめ、山形県内のダムでは水位の低下により取水量の制限が始まっています。天童市にも、天童高原に行く途中に留山川ダム(とめやまがわだむ)がありますが、「底が見えそうだ」という噂を耳にしたので確認してきました。留山川ダムは生活貯水池として平成23年(2011年)に完成したダムで、洪水調節、農業用水の安定化、河川環境の保全の役割を担っています。

 堤体にある目盛りを確認したところ、現在の水位は標高295.4メートルを指していました。常時満水位が標高300.0メートル、最低水位が標高293.0メートルなので、「通常よりも4.6メートルほど水位が下がっていて、最低数位まであと2.4メートルの余裕がある」ということが分かります。

 ダム湖を見てもまだまだ水がありますし、9月になればさすがに雨が降ると思いますので、このまま問題なく過ごしていけるのではないかと期待します。

写真:留山川ダムの堤体
留山川ダムの堤体[撮影:平成24年8月30日 12時33分]

写真:留山川ダムのダム湖
留山川ダムのダム湖「天留湖(てんりゅうこ)」にはまだ十分に水がたまっています

写真:留山川ダムのダム湖と堤体
泥でよごれているところが通常の水位で、ダムの底から33メートルの高さにあります

写真:留山川ダムの現在の水位
目盛「300」(=標高300メートル)が常用洪水吐の高さなので、4.6メートルほど下がっていることが分かります

(関連ページ)
■天童のニュース:留山川ダム
http://www.ikechang.com/news/tomeyama.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.
2