画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年12月9日) (最終更新:2012年12月9日)

2012年12月9日(日) 未明からの雪で今季初めて除雪車が出動

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 全国的に雪に対しての警戒が叫ばれていたこの日、未明からの雪で今季初めて除雪車が出動しました。

 午前6時まえに外を見てみると、昨日までとはうって変わってあたりは真っ白…。新聞配達の人がつけた足跡から、長靴を履いて雪かきをしなければならないことを覚悟しました。物置からプラスチック製のシャベルを取り出して雪かきを始め、およそ1時間で玄関先と歩道の雪を片付け終わりました。

 これからの日課になる「朝の仕事」が終わって一息ついてると、除雪車がやってきました。足首より少し上ぐらいの雪だったので「まだこの程度だと除雪車は出ないだろうな」と思っていたのでちょっと意外。逆に、除雪車が残していく、重たい雪の塊を片付けるためにもう一度外に出なければならず、「これもまた風物詩だなぁ」と思いながらせっせと雪かきをしました。

写真:雪道を走る大型車と子ども
歩道の雪かきをする子ども(H24/12/09 8:26)。まだ除雪車は動いていませんでした。

写真:車道を進む除雪車
道路の雪を片付ける除雪車(H24/12/09 9:05)。通り過ぎたあとの、路肩の雪の塊を片付けるのがまた一苦労…。

写真:雪が積もった天童駅西の道路
天童南部小の前を北から南に望む(H24/12/09 9:44)。車通りが多いためか、思ったほど雪がありません。

(関連ページ)
■天童のニュース:大雪・雪害
http://www.ikechang.com/news/snow.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.