画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年3月13日) (最終更新:2013年3月17日)

2013年3月13日(水) 山形市議会、市長の新スタジアム構想を支持へ

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 山形市の市川昭男(いちかわ・あきお)市長が2月21日の山形市議会定例会で発表した新スタジアム建設計画について、山形市議会の産業文教常任委員会は県などに対して「決議文」を亭主鶴琴を決めました。これは、3月9日に天童市が提出した「要望書」に対抗する措置のようみ見えます。

山形放送(YBC):モンテ本拠地誘致 山形市議会 決議文を県に提出へ
NHK:モンテ本拠地問題 山形市議会委員会“市長の構想支持”
山形新聞:モンテ本拠地誘致 賛同の決議提案へ

モンテ本拠地誘致 山形市議会 決議文を県に提出へ

 サッカーJ2・モンテディオ山形の本拠地誘致を巡り、山形市議会の産業文教常任委員会はきょう、山形市の優位性をアピールする決議文を県などに提出することを決めました。

 これはきょう開かれた山形市議会の産業文教常任委員会で決まったものです。渡辺元(わたなべ・はじめ)委員から提案された決議文は、県と県スポーツ振興21世協会に対し、今後ホームスタジアムの建設が必要となった場合には、山形市の優位性を十分に考慮されることが市議会の意思であると提案しています。市の優位性として「交通の利便性」「集客能力の向上」などを挙げています。

 採決では、阿曽隆(あそ・たかし)委員が「天童に戸惑いが広がり、もっと議論をするべき」と述べて退席したうえで行われ、全会一致で賛成されました。決議文は15日の本会議で発議され、採択後、県などに提出される予定です。

(YBC「news.every」2013年3月13日より)

▲ページ先頭へ移動

モンテ本拠地問題 山形市議会委員会“市長の構想支持”

 山形市議会はきょう委員会を開き、モンテディオ山形の本拠地の移転を視野にスタジアムを建設するという市川市長の構想を、指示するとした決議文を採択しました。

 モンテディオ山形の本拠地を巡っては、先月、山形市の市川市長が本拠地を移すことを視野に新たなスタジアムを建設する構想を打ち出しました。この構想について、山形市議会はきょう常任委員会を開き、「県都という優位性を考えると、山形市内にスタジアムを建設することは意義ある施策だ」などとして、支持するとした決議文を採択しました。

 決議文では、財源の確保や建設の予定地などについては議会として議論を深め、市民の意思を反映させて結論を出していくとしています。決議文はあさっての本会議に提案されます。

 この問題を巡っては、天童市の山本信治市長が、引き続き本拠地となるよう県などに働きかけていく方針を明らかにしたほか、天童市議会もチームの運営団体に本拠地の存続を求めています。

(NHK「ニュースやまがた6時」2013年3月13日より)

▲ページ先頭へ移動

モンテ本拠地誘致 賛同の決議提案へ

山形市議会常任委

 山形市議会の産業文教常任委員会は13日、市川昭男市長のモンテディオ山形の本拠地誘致表明について、市議会として賛同する趣旨の決議を同常任委発議で15日の本会議に提案することを決めた。

 決議案は、県とモンテを運営する県スポーツ振興21世紀協会への提出を前提に、▽交通の利便性▽集客能力の向上▽同協会の今後の安定的な経営基盤の確立等に大いに寄与できる、の3点を挙げ、本拠地としての県都・山形市の優位性をアピールしている。

 11日の常任委で委員の1人が提案し、会派で決議の是非や内容などを検討していた。この日の審議では、本拠地誘致に賛成する意見が相次いだ一方、「まだ議論の過程であり、決議は時期尚早。Jリーグの秋春制移行の前提もはっきりしない」との意見もあった。武田聡委員長を除く委員7人(欠席1)による採決の結果、賛成6、退席1で決議を採択した。

(山形新聞2013年3月14日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:新スタジアム建設計画
http://www.ikechang.com/news/new-stadium.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.