画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年9月25日) (最終更新:2013年9月28日)

2013年9月25日(水) 市議会議長に小松善雄氏、副議長に結城義巳氏が選出

画像:最高気温最高気温 29.8度 画像:最低気温最低気温 17.4度 画像:くもり天気:くもり)

 市議会9月定例会において、新しい議長と副議長を選ぶ選挙が行われました。議員全員による無記名投票の結果、新しい議長には小松善雄(こまつ・よしお)氏、副議長には結城義巳(ゆうき・よしみ)氏が選出されました。

議長に小松氏 副議長結城氏 天童市議会

 天童市議会は25日、本会議を開いて正副議長選を行い、議長に小松善雄氏(71歳)=小路2丁目、副議長に結城義巳氏(71歳)=貫津=を新たに選出した。

 正副議長の任期をともに2年とする議会内の申し合わせに伴う改選。両選挙とも投票総数は22票、単記無記名で投票した。議長選は最大会派の清新会(10人)の小松氏が19票、第2会派の政和会(5人)の結城氏が1票、共産党の伊藤和子氏が2票を獲得。副議長選は結城氏が11票、清新会の山崎諭氏が9票、共産党の石垣昭一氏が2票だった。

 小松氏が1999年に初当選し、4期目。議会改革特別委員長、副議長などを歴任。結城氏は2003年に初当選し、3期目。総務教育、環境福祉の各常任委員長などを務めた。

(山形新聞2013年9月26日より)

ガンバリます 天童市の新議長 小松善雄さん

 就任あいさつで議場をゆっくり見渡した。「選んでもらった責任の重さを感じた」。普段の温厚な表情から、覚悟を固めた顔つきに切り替わった。

 重んじるのは、市民の負託に応える指名の遂行、活発で開かれた議会実現の2点。特に議会運営では、適宜の市政課題をテーマに議員による討議の場を新設したいと考えている。都市開発、市民病院の経営、自然災害への対応などの諸課題を挙げ、「議論の中から執行部への提案も生まれてくる」。議員同士が気軽に話し合える雰囲気づくりも目指す。

 歴史探訪が趣味。NHK大河ドラマ「八重の桜」にちなみ会津を訪れた。妻よつさん(69歳)、次男夫婦、孫と5人暮らし。71歳。

(山形新聞2013年9月26日より)

ガンバリます 天童市の新副議長 結城義巳さん

 「市民のため、市勢発展のため、議長を補佐して全力で頑張る」。シンプルな言葉を並べ、意気込みを語った。

 市政課題に、大規模商業施設や宅地の造成が進む芳賀地区の開発を挙げた。「子育て施設など市が関与する計画も含まれ、失敗は許されない」。また、7月末の豪雨に伴う市内全域での断水を踏まえ、災害に備える安全安心の構築も急務とする。

 政治信条は「信なくば立たず」。市議の前は天童市職員で市民部長を務めた。「一貫して市民のためを心掛けてきた」。

 多趣味で、書道は師範の腕前。詩吟は七段。盆栽、庭木にも夢中。2人の息子は独立し、妻恒子さん(70歳)と2人暮らし。71歳。

(山形新聞2013年9月26日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:市議会
http://www.ikechang.com/news/news640.htm
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.