天童の老舗そば屋「水車生そば」の「鳥中華」が、明星食品のカップめんで登場することが明らかになりました。これは、自称「日本一ラーメンを食べた男」日本ラーメン協会発起人の1人・大崎裕史(おおさき・ひろし)氏が監修したシリーズの1品として発売されるものです。 発売日は2014年(平成26年)1月20日、価格は190円、大きさはタテ型BIGサイズです。 |
(略)
「明星 大崎裕史の美味しさ新発見!」シリーズは、大崎裕史氏が全国各地のラーメン店を食べ歩くなかで発見した隠れたご当地ラーメンの美味しさを、カップめんで手軽に楽しむことができる商品です。
「山形・鳥中華」は、“将棋と温泉の町”天童市にある老舗そば屋のまかない食から生まれた、鰹だしが効いたそばつゆとラーメンが融合した、山形のご当地ラーメンです。チャーシューの代わりに鶏肉を具材とし、揚げ玉がスープ表面を覆うなど他のご当地ラーメンではお目にかかれない特徴を持ち、日本そば店が出すラーメンならではの、オリジナリティあふれる和風のラーメンです。
今回の新商品『明星 大崎裕史の美味しさ新発見! 山形・鶏中華』は、大崎氏監修のもと、麺、スープ、具材の細部にまでこだわって山形のご当地ラーメン「鳥中華」の美味しさを再現した、渾身の一杯です。
カツオ・昆布エキスをベースに鶏ガラの旨みを加え、ペッパーと七味唐辛子で味を引き締めた和風スープに、風味際立つ「きざみのり」のふりかけを添付し、やや幅広でしなやかな弾力のご当地風に仕上げたノンフライ太麺を合わせました。大崎氏は具材にもこだわり、ほぐし身とそぼろのW鶏肉、オニオンとえびのW揚げ玉を使用し、2種類ずつの具材を組み合わせることで、より深いコクと旨みを追及しました。
(以下、略)
明星食品は、“2万1800杯のラーメンを食べたラーメン評論家”大崎裕史氏監修による「明星 大崎裕史の美味しさ新発見!山形・鳥中華」を、14年1月20日に全国で発売する。パッケージは「タテ型BIGサイズ」。
「明星 大崎裕史の美味しさ新発見!」シリーズは、大崎裕史氏が全国各地のラーメン店を食べ歩くなかで発見した隠れたご当地ラーメンの美味しさを、カップめんで手軽に楽しむことができ る商品。
「山形・鳥中華」は、"将棋と温泉の町"天童市にある老舗そば屋のまかない食から生まれたという。鰹だしが効いたそばつゆとラーメンが融合したご当地ラーメンだ。
カップ製品には、カツオ・昆布エキスをベースにした鶏ガラの和風スープに、ほぐし身とそぼろの鶏肉、オニオンとえびの揚げ玉を加え、「きざみのり」のふりかけを添付した。
価格は190円。
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |