画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年1月5日) (最終更新:2014年1月5日)

2014年1月5日(日) 超促成栽培のサクランボが初出荷

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市下荻野戸(しもおぎのと)の花輪和雄(はなわ・かずお)さんは、冷蔵庫とビニールハウスを活用して真冬にサクランボを出荷する、超促成栽培に取り組んでいます。そのサクランボ「佐藤錦」の初出荷が、1月4日に行われました。

 出荷式は農協や行政関係者などが集まるなか行われ、全国の主要市場に出荷されました。昨年の初競りでは桐箱入りの佐藤錦(500グラム)が12万円の値をつけました。今年は「アベノミクス」効果が期待されますので、もう少し高めの値が付くかもしれません。

[山形新聞] 真っ赤になって初出荷 天童・超促成栽培の「佐藤錦」

 天童市荒谷で4日、超促成栽培のサクランボが初出荷された。雪に覆われた温室ハウスで育った真っ赤な「佐藤錦」は全国各地の市場に向けて発送された。

 超促成栽培のサクランボ作りは1987(昭和62)年に天童市で始まり、現在は同市下荻野戸の花輪和雄さん(64)が唯一手がけている。花輪さんは2棟のハウスで約240本を栽培。昨年6月下旬、冷蔵庫に保管し「冬」を体感した木を同10月上旬にビニールハウス内に移動。外気と調整を図りながら、室内に「春」を再現し、真っ赤な果実に育て上げた。約200キロの出荷を見込む花輪さんは「昨秋の高温で音頭管理が難しかったが、着果状況は申し分ない」と満足そうに話した。

 出荷は東京都の太田市場を始め全国各地の主要市場向け。昨年の初競りでは1箱(500グラム)12万円の最高値が付いた。

(河北新報2014年1月5日より)

[河北新報] 冬に輝く 赤い実り 天童・ハウス栽培サクランボ出荷

 新年の初競りに合わせ、ハウス栽培されたサクランボの出荷作業が4日、山形県天童市荒谷の農家花輪和雄さん(64)の果樹園で行われた。

 周りを雪に囲まれたハウスの中は、20度前後に保たれてきた。花輪さんの家族らが午前8時ごろから、赤く色づいた実を摘み取り、1つ1つ丁寧に桐箱などに詰めた。

 花輪さんは2004年から高級品種「佐藤錦」の促成栽培に取り組む。240本の木を6月から専用の冷蔵庫で休眠させ、10月上旬にハウスに移して育ててきた。ことしは10月の開花、授粉の時期に高温の日が続き、温度管理に苦労したが出来は上々という。

 花輪さんは「促成栽培11年目で初めて胸を張って自慢できるサクランボが実った。着色、甘さ、粒の大きさとも申し分ない」と笑顔を見せた。

 首都圏など全国約60の青果市場に約200キロ出荷され、5日の競りにかけられる。全農山形園芸販売課によると、東京の大田市場では昨年、500グラム入り1箱に12万円の初値が付いたという。

(河北新報2014年1月5日より)

[毎日新聞] 山形県天童市の農業、花輪和雄さん(64)の農園で…

 山形県天童市の農業、花輪和雄さん(64)の農園で4日、日本一早いサクランボ「佐藤錦」の出荷が始まった。東京・大田市場など5日に初競りがある全国約60カ所に並ぶ。

 鉢植えのサクランボの木が6〜9月にかけて大型冷蔵庫に入れられ、「冬」を体験。10月以降は温室に移され、8〜20度の「春から初夏」と勘違いして半年前倒しの「旬」を迎える。

 昨年の最高値は1箱(500グラム)12万円。今年は「例年以上の出来栄え」とか。景気腰折れの懸念もある消費増税が4月に控えるが、関係者は「旬の前倒しで昨年の最高値超えに期待です」。

(毎日新聞2014年1月5日より)

[産経新聞] 高級サクランボ「佐藤錦」初出荷 山形・天童 温室利用し促成栽培

 山形県天童市の農家で4日、温室で促成栽培された高級サクランボ「佐藤錦」の今年初の出荷作業が始まった。5日に東京などで行われる初競りに合わせた。

 昨年は東京・大田市場で1箱12万円の高値も付いた品種で、贈答用として人気。サクランボの旬は初夏だが、天童市では新春を彩る品として定着させようと、約25年前から温室を利用した促成栽培をしている。

 花輪和雄さん(64)のビニールハウスでは、早朝から約10人が収穫や箱詰めに追われた。花輪さんは「今までにない良い出来だった」と笑顔を見せた。

(産経新聞2014年1月5日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:サクランボ
http://www.ikechang.com/news/cherry.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.