画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年4月16日) (最終更新:2014年4月18日)

2014年4月16日(水) 舞鶴山のソメイヨシノも開花しました

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市役所まえのソメイヨシノとシダレザクラが4月15日に咲きはじめたことをお知らせしましたが、舞鶴山の山頂広場にあるソメイヨシノの基準木も咲きはじめました。5輪以上の花が咲いていましたので、舞鶴山の「開花」が宣言される状況になりました。

 全体的にはまだまだこれからですが、これからも穏やかな天候が続くようですので、今週末の4月19日(土)・20日(日)には見ごろを迎えそうです。4月26日(土)・4月27日(日)に行われる「人間将棋」は、久々に満開のなかでの開催になるかもしれません。

写真:舞鶴山の基準木
ピンクに色づいた舞鶴山の基準木。人間将棋の案内板が目印です

写真:花が咲いた舞鶴山の基準木
5輪以上の花が咲いていましので「開花」が宣言できるでしょう

写真:人間将棋のノボリ旗
舞鶴山の山頂広場には、人間将棋のノボリ旗が掲げられました

写真:桜の花と人間将棋の将棋盤
咲き始めた桜の花と、人間将棋の将棋盤。来週半ばには、イベントの準備が始まるでしょうか。

写真:舞鶴山の将棋供養塔
舞鶴山の将棋供養塔。周りの桜は、まだ色がつき始めた程度です。

(関連ページ)
■人間将棋トップページ
http://www.ikechang.com/chess/
■天童のニュース:サクラ・ツツジ・花
http://www.ikechang.com/news/cherry_blossoms.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.