画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年7月1日) (最終更新:2014年7月29日)

2014年7月1日(火) JR天童南駅、間もなく工事がスタート

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童駅と高擶駅の間に設置されるJR新駅「天童南」駅について、天童市の広報誌「市報てんどう」7月1日号に工事のお知らせが見開き2ページで掲載されました。以下に、一部を抜粋します。

 予定では、来年3月の開業に向けて、7月下旬から工事が始まるようです。また、駅前広場にはロータリーが設けられ、送迎の自家用車等で道路が混雑しないように計画されています。また、NDソフトスタジアム山形(山形県総合運動公園)の最寄り駅になることから、モンテディオ山形や対戦相手のチームフラッグを掲げる設備も計画されています。

天童南駅の工事が始まります

 高擶駅と天童駅の間に、新しい駅「天童南(てんどうみなみ)駅が設置されることになりました。来年3月の開業を目指して、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)による整備工事が行われるほか、駅前広場の工事も始まります。今回は、天童南駅工事の概要をお知らせします。

天童南駅の整備イメージ

 新たに設置される天童南駅は、高擶駅や乱川駅と同じく無人駅です。場所は、南町の県営天童南部アパートの線路をはさんだ西側になり、列車の乗り降りも線路の西側になります。ホームまでは、階段と車イスの方でも自由に行き来できるスロープが設置されます。待合室は、階段とホームの2カ所から出入りすることができ、部屋の中には、イスや乗車券の券売機が設置されます。
画像:天童南駅の外観イメージ 画像:天童南駅の待合室内部のイメージ

駅前広場の整備イメージ

 市では、天童南駅の整備工事に合わせて、平成26年度と27年度の2カ年で、駅前広場の整備工事を行います。新駅と駅前広場の設置にあたっては、芳賀土地区画整理事業を進めている区画整理組合と連携を図り、駅前広場の用地確保などに協力をいただいています。

 既存の駅では、朝晩を中心に、通勤通学で鉄道を利用する家族を送り迎えする自家用車で大変混雑しています。これを踏まえ、駅前広場においては、送迎の自家用車が隣接する県道などに影響を与えないよう、また、県総合運動公園の最寄駅となることからタクシーや大型バスが乗り入れできるように、十分な広さの駅前広場を計画しました。

 主な施設としては、公衆トイレや駐輪場を設けるほか、駅前広場の中央部にフラッグポールを設置します。モンテディオ山形のホームゲーム開催時にはチームフラッグを掲げたり、各種大会の開催時にもその大会旗を掲げたりすることができるようにする計画です。また、防犯カメラを複数台設置することも検討しています。

 天童南駅は新しいまちの顔にもなることから、広場の歩道は、天童芳賀タウンで整備されている歩道のイメージと調和を図る色合いなどを検討しています。 画像:駅前広場のイメージ

天童南駅 開業までの経緯

○平成22年3月
第六次天童市総合計画に「高擶駅と天童駅の間への新たな駅の設置」を明記
○平成22年8月
市長が東日本旅客鉄道株式会社仙台支社を訪れ、新駅の整備を正式に要望
○平成25年10月4日
市と東日本旅客鉄道株式会社との間で「奥羽本線新駅整備事業に関する基本協定」を締結
○平成26年3月19日
東日本旅客鉄道株式会社が申請していた新駅設置に関する事業基本計画を国が認可
○平成26年3月19日
駅の名称が「天童南」に決定
○平成26年7月(予定)
工事に関する国の認可
○平成27年3月(予定)
「天童南駅」開業

 天童南駅・駅前広場の設置工事にあたり、7月下旬から平成28年3月までの期間、近隣のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

(市報てんどう2014年7月1日号より)
(関連ページ)
■天童のニュース:JR新駅設置「天童南駅」
http://www.ikechang.com/news/new-station.html
■天童のニュース:芳賀土地区画整理事業
http://www.ikechang.com/news/haga.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.