天童市の広報誌「市報てんどう」6月1日号で紹介されていましたが、スポーツや健康づくりのイベントで「マイル」がたまる事業が7月1日から始まりました。
これは「TendoすこやかMy進事業」(てんどう すこやか まいしん じぎょう)という新規事業で、天童市や天童市スポーツセンターなどが主催する健康教室などに参加することでポイントがたまります。
「市報てんどう」6月1日号の記事によると、天童市民1人当たりの国民健康保険の医療費は、平成20年度(2008年度)は28万円でしたが、平成23年度(2011年度)には32万1000円に増加したそうです。また、天童市の老年人口は約1万6000人で、高齢化率が26.1%に達しているそうです。そこで天童市は、市民の「健康寿命」を延ばそうと、気軽に健康づくりへ取り組めるような「仕掛け」を考えました。
まずは、天童市や天童市スポーツセンターなどが主催する健康マイレージ対象のイベントに参加し、「My進カード」(まいしんかーど)をGet!しましょう。あとは、イベントに参加していくだけでポイントがたまり、つや姫2キロなどが当たる抽選会に応募することができるようになります。
日ごろ行っている運動をポイント化して、健康づくりに積極的に取り組んでもらおうと、天童市は「TendoすこやかMy進(まいしん)事業」を7月からスタートさせた。市スポーツセンターや公民館などで行われる軽運動教室を受講することでポイントが加算され、既定の得点を達成した人の中から抽選で400人に県産米「つや姫」や健康グッズをプレゼントする。
健康寿命を延ばすことを目的に対象は20歳以上の市民とした。専用の「My進(まいしん)」カードに「階段を使う」「なるべく歩く」「禁煙をする」など、自分の健康目標を二つ書き入れると10点がもらえ、以降、健康教室やスポーツイベントに参加すると1回につき10点のスタンプが押される。合計50点(教室などに計4回参加)でカードが満点となり、景品が当たる応募券として抽選に参加できる。
対象となる教室は、市や市スポーツセンターが主催するラジオ体操、健康ウオーキング、マラソン大会、あかねエンジョイクラブの各種教室、天童高原のトレッキングなど、若年から高齢者に合わせた約50種類を設定した。
景品は「つや姫」(2キロ)、温泉入浴券、コーヒー豆セットのほか、協賛する医師会、歯科医師会、薬剤師会が救急セット、音波歯ブラシなどを提供する。ポイントの取得期間は7月〜12月末で、応募期間は12月〜来年1月末。応募は1人1回。オープニングイベントは5日、市スポーツセンターで行われる。
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |