天童市の夏を彩る「天童夏まつり」が8月8日に開幕しました。午前中から降り出した雨が時間とともに激しくなり、山形市内では冠水して立ち往生する自動車が出るほどの大雨になりました。天童市内も大粒の雨が降り「これはダメかなぁ…」と誰もが思っていましたが、午後5時前になるとそれまでが嘘のように雨があがり、無事に開催することができました。
1日目は園児によるマーチング演奏、小中学生によるマーチングパレードに続き、花笠おどりパレードが開催されました。
小雨の中行われたマーチングパレード(写真は天童北部小学校のカラーガード)
山車から沿道に手を振る山本信治(やまもと・しんじ)天童市長と「天童観光大使」佐藤正宏(さとう・まさひろ)さん
「将棋の女王」野沢純子さん(左)と山口瑚雪さん(右)
急きょ参加した山形南高の皆さんは見事、準優秀賞に選ばれました。ぜひ来年もご参加を!
モンテディオ山形からは6名の選手が参加しました。写真は、山田拓巳選手(背番号6)と兼田亜季重選手(黒ユニ)。
汰木康也選手は、うちわを配りながら8月17日の山形×札幌「天童市民応援デー」をPR
第24回天童夏まつりが8日、天童市のわくわくランド周辺を会場に開幕し、初日のメーンイベントとなる花笠おどりパレードが華やかに行われた。
開会セレモニーに続き、市内の小中学生がマーチングパレードを披露。天童市観光大使に就任したタレントの佐藤正宏さん(同市出身)も山車に乗って登場した。花笠パレードが始まるころには雨も収まり、学校、職場、各種団体の約20グループ、計約1600人が練り歩いた。7日に開催予定だった山形花笠おどりパレードが雷雨のため中止となったため出場機会を逃した山形南高の生徒も急きょ加わり、会場を盛り上げた。多くの観衆が沿道を埋める中、息の合った群舞が温泉街の通りを彩った。
9日は午後6時から天童花駒おどりパレード、午後6時半から将棋みこしパレードが繰り出し、最終日の10日は午後1時からストリートダンス大会「ダンスドリーム2014」が開催される。
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |