画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年8月28日) (最終更新:2014年8月30日)

2014年8月28日(木) JR天童南駅の安全祈願祭が開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童駅と高擶駅の間に設置されるJR新駅「天童南」駅について、8月28日、現地で工事の安全祈願祭が行われました。来年3月の開業に向けてこれから工事が行われることになりますが、ちょうど前日の8月27日には北陸新幹線が来年3月14日(土)に開業すると報道されています。おそらくこの日がダイヤ改正日になると思いますので、3月14日は、北陸新幹線はもちろん、天童南駅の開業日になるでしょう。

[NHK] 天童南駅 工事の安全祈願祭
[SAY] JR天童南駅 本格工事始まる 「住む・買う・遊ぶ」利便性に期待
[TUY] 49年ぶりの新駅 JR天童南駅 安全祈願祭
[YBC] JR新駅「天童南駅」工事の安全願う
[YTS] 現地で安全祈願祭 JR天童南駅 あす着工

写真:芳賀跨線橋から天童南駅を望む(JR天童南駅安全祈願祭)
旧国道13号の芳賀跨線橋から天童南駅の方向を見た様子。テントの場所に駅ができます。

写真:低頭する山本信治・天童市長ら(JR天童南駅安全祈願祭)
低頭する山本信治・天童市長ら

写真:マスコミの囲み取材を受ける山本信治・天童市長(JR天童南駅安全祈願祭)
マスコミの囲み取材を受ける山本信治・天童市長

[NHK]天童南駅 工事の安全祈願祭

 JR奥羽線に新たに設けられる天童南駅の工事が始まるのを前に、工事の安全祈願祭が開かれました。

 天童南駅は、JR奥羽線の天童駅と高擶駅のあいだにある天童市芳賀地区に整備されるもので、市が6億円に上る整備費の全額を負担します。きょうは工事が始まるのを前に、作業中の安全を祈願する式典が建設予定地で開かれました。

 式には市やJRの関係者、それに住民の代表など、およそ40人が集まり、鍬入れを行って工事の安全を祈願しました。

 この駅の周辺では、大規模な宅地開発が進められ、大型のショッピングモールもオープンするなか、住民から新たな駅を求める声があがっていました。また、天童市としては、モンテディオ山形のホームグラウンドの近くに駅を設置して交通の利便性を向上させることで、観戦客の増加にもつなげたいとしています。

山本信治(やまもと・しんじ)天童市長
新しい駅ができるということは、これはJR東日本さんも、この地域はですね、将来的に発展するんだろうという想定のなかで、いろいろ計算したなかでできたんだろうと思います。そういう意味では、我々もお墨付きをもらったという自信をもってね、まちの開発を進めていきたい、こういう風に思います。

 天童南駅の建設工事は来週から始まり、来年3月開業する予定です。

(NHK山形「NHKニュースやまがた6時」2014年8月28日より)

▲ページ先頭へ移動

[SAY]JR天童南駅 本格工事始まる 「住む・買う・遊ぶ」利便性に期待

来年3月開業予定

 天童市に来年3月完成予定の新駅の建設が本格的に始まりました。周辺は大型商業施設など開発が進む地域で、利便性の向上に期待が高まっています。

 新しい駅ができるのは天童市芳賀地区です。JR奥羽本線の天童駅と高擶駅のあいだに無人駅として設置され、駅の名称も、すでに天童南駅と決まっています。きょうは、駅舎やホームなどを建設する工事の安全祈願祭が行われ、来年3月の開業に向けて、関係者が工事の無事を願いました。

式典での山本信治・天童市長のあいさつ(抜粋)
本市の最重要施策の1つとしての実現に取り組んできたところでございます。公共交通の要が、新しく天童市に完成することは、大変意味のある投資であり、重要な選択であると考えております。

 新たに完成する駅の西側には、こちら今年3月に完成したばかりの大型商業施設、さらにこちらにはですね、現在開発が進む新興住宅地もあり、今後交通量そして人口ともに増加が見込まれています。

 実はこの新駅は、周辺のニュータウン開発に合わせ、天童市がJR東日本に設置を要望していたものです。駅から徒歩3分の場所には大型商業施設が進出し、買い物客や従業員の足となることが期待されています。また、駅の西側には、振興の住宅エリアが広がり、将来的にはおよそ4000人の定住を見込んでいます。車社会と言われる山形ですが、すでに周辺に家を新築した住民からも、新駅を歓迎する声が聞かれました。

  • うちの子どもたちも、将来的に山形のほうの高校に入るとか、そういうふうになった場合、天童駅に行くよりは近いので、やっぱりいいなとは思います。
  • たくさん人が集まってくると、にぎやかでいいかなと思います。

 さらに新駅は、モンテディオ山形の本拠地、NDソフトスタジアム山形への最寄駅となります。現在スタジアムに最も近い高擶駅からは徒歩で30分ほどですが、新駅からは3分の1の11分に短縮します。山形市との本拠地の誘致合戦が続いているだけに、天童市はアクセスの良さを大きなアピールポイントにしたい考えです。

山本信治天童市長のコメント(モンテディオ山形のホームスタジアム問題について)
ぜひこの場所に存続していただいて、ホームを天童に置いていただきながらですね、県民全体で応援できるような形になれば大変ありがたいと、こう思います。

 新駅の設置費用はおよそ6億円で、全額、天童市が負担します。

(SAY「SAYスーパーニュース」2014年8月28日より)

▲ページ先頭へ移動

[TUY]49年ぶりの新駅 JR天童南駅 安全祈願祭

 来年3月の開業が予定されている県内では49年ぶりとなる新しい駅、天童南駅の着工を前に、きょう現地で安全祈願祭が行われました。来年3月、JR奥羽本線に設置される天童南駅は、宅地造成や大型ショッピングセンターの開業など、開発の進む天童市芳賀地区の新たな交通手段として期待されています。県内のJRの新駅としては、1965年以来49年ぶりとなります。

 きょう行われた安全祈願祭には、天童市やJR東日本、近隣住民の代表などおよそ40人が出席。山本信治市長らが玉串を奉納し、工事の安全を祈願しました。天童南駅は、JR奥羽本線の天童駅と高擶駅のあいだに設置され、イオンモール天童までは徒歩3分、NDソフトスタジアムまで徒歩20人という利便性が特徴です。

 また、現在は天童駅や高擶駅で、通勤通学の時間帯に駅前道路が非常に混雑していますが、天童南駅ができることによって混雑の緩和が見込まれるということです。

 駅舎や広場の建設費など、費用8億8000万円はすべて天童市が負担します。

山本信治天童市長のコメント(新駅設置について)
鉄道駅という公共交通網ができるということは、これまでの例えば乱川とか高擶を見ておりますと、その周辺の発展というのは駅とともになってきているわけですけれども、天童南駅というのは、将来にとって非常に大きな意義を持つ駅だと、と認識しております。

 今後、芳賀地区では最大で4000人まで人口が増えることが見込まれており、49年ぶりの新駅開業に期待が高まります。

(TUY「Nスタやまがた」2014年8月28日より)

▲ページ先頭へ移動

[YBC]JR新駅「天童南駅」工事の安全願う

 県内ではおよそ50年ぶりに設置されるJRの新しい駅「天童南駅」の着工を前に、天童市できょう安全祈願祭が行われました。

 天童南駅が設置されるのは、天童市芳賀のJR奥羽線です。きょうは現地で安全祈願祭が行われ、市やJRの関係者およそ50人が参加。山本市長らが鍬入れや玉串をささげて、工事の安全を祈願しました。天童南駅は市がおよそ6億円をかけて整備し、供用開始は来年3月になる予定です。

山本信治・天童市長のコメント
天童駅とか高擶駅の混雑も、一定の量的にはですね、少し解消できるのかなと。モンテディオのホームの問題なんかもありますし、そういうことにも加えてですね、大きな力にもなっていただけるのかな、こういう風には思います。

 天童南駅は普通列車のみが停車する無人駅で、1日平均700人から800人の乗降客を見込んでいます。大型商業施設イオンモール天童の東側およそ200メートルにあり、モンテディオ山形の本拠地NDソフトスタジアムまで1.6キロの距離です。県内でJRの新駅設置は、1966年以来およそ50年ぶりです。

(YBC「news every.」2014年8月28日より)

▲ページ先頭へ移動

[YTS]現地で安全祈願祭 JR天童南駅 あす着工

モンテ観戦「より便利に」

 来年3月天童市に新しくできる天童南駅、明日の着工を前に安全祈願祭が行われました。

 ただいま電車が通過していますが、ここには来年3月、天童南駅ができます。

 安全祈願祭にはJRや自治会の代表者ら関係者40人が出席。山本信治天童市長が近隣住民の利便性向上や、モンテディオのホームスタジアム存続の後押しにつながると挨拶しました。

 天童南駅は無人で、新幹線は止まりません。駅舎やホームの工事は明日から、また、送迎用のスペースや駐輪場を備えた駅前広場は、天童市が来月下旬から行う予定です。

 今年3月にオープンしたショッピングモールから天童南駅から徒歩3分の距離です。天童南駅は、天童駅と高擶駅の間に位置し、NDソフトスタジアムから徒歩20分。現在の最寄駅、高擶駅よりも7分短縮できるということです。

芳賀町内会長・高橋有三さん
モンテディオ終わってまっすぐ帰るんでなくて、大型店舗もできたんで、そっちちょっとね、立ち寄っていただければね。期待しております。

 天童南駅は来年3月に開業する予定です。

(YTS「スーパーJチャンネル」2014年8月28日より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:JR新駅設置「天童南駅」
http://www.ikechang.com/news/new-station.html
■天童のニュース:芳賀土地区画整理事業
http://www.ikechang.com/news/haga.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.